2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富良野のお花畑
2007/07/14(Sat)

545


 夕方の講演前に、お出かけをしてきました。


行き先は旭川から電車に乗り、1時間ほどで着く場所です。


途中、美瑛駅を通りました。


ここでは少し停車時間がありますので、ホームで販売しているソフトクリームを


買いに行かれる人もいらっしゃいました。


546


 車窓からは美瑛のきれいな景色が楽しめます。


552

この時期だけ臨時停車をするラベンダー畑駅に到着しました。


駅の近くにもラベンダーがあるので、いい香りが漂ってきます。 


553


 メロンのハウスの横の道を歩いて目的地に向かいます。


さあ、着いたのは・・・。


554


 富良野の富田ファームです。


556


 先日、庭のラベンダーの写真をアップさせていただいた時に富良野のラベンダーについて


コメントをいただきましたので、皆さんにお見せしたくて、行ってきました。


557


 夢のような景色です。


風はさわやかで、澄み渡っています。


561


 この3連休が一番見学者が多いそうです。


昨日も観光バスが次から次へとやってきて、とてもにぎわっていました。


そんな中、白いブラウスに黒のパンツスーツで観光をしている私は完全に浮いていました。(笑)


563


 これがあの有名な富良野のラベンダーです。


いい香りをお届けできないのが残念です・・・。


568


お楽しみいただけたでしょうか。


 


富良野散策の写真は月曜にまたアップしますので、ご覧くださいね。


 


 


417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 昨日はたくさんの方にクリックをしていただきました。 


              ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。                   


   ←こちらは9位でした。251283


              応援ありがとうございました。

この記事のURL | お出かけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
素敵なお庭訪問(旭川)
2007/07/03(Tue)

7226


 旭川に向かう車窓からは、青空が見えました。


7227


 雲もきれいです。


講演の前に、ブログでご縁ができたmachiさんのお宅に訪問をさせていただきました。


7241


 角を曲がった所から、バラのよい香が漂ってきました。


バラの香でお家を見つけたのは初めての経験です。


7245


 120坪のお庭にはアーチがいくつかあり、


7237


 テーブルもあちこちに置いてありました。


7232


 北海道のガーデニング雑誌の表紙にもなったテーブルです。


なんとテーブルは大理石です。


7240


 寄せ植えも存在感のある大きな鉢に植えてありました。


7247


 バラ園のようにさまざまなバラが咲いていました。


7235


 お手入れがお上手なので、お花も葉っぱもとても元気でした。


7228


 木陰ではこんな涼しげなお花が咲いていました。


7239


 澄み切った青空と素敵なお花に囲まれて


7253


ゴージャスなヨーグルトを木陰のテーブルでいただきました。


お庭はブログで拝見する以上に素敵でした。


machiさん、楽しいひとときをどうもありがとうございました。


machiさんの温かいお人柄に惹かれて、つい3時間近くもお邪魔をしてしまい、


大変申し訳ございませんでした。


 


ブログがご縁でこんな素敵な出会いがありました。


 


417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 昨日はたくさんの方にクリックしていただきまして、


              ありがとうございました。 


              今後もどうぞよろしくお願いします。                   


   ←こちらも順位が上がりました。251283


              応援ありがとうございました。

この記事のURL | お出かけ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
「虹の橋」はこんなところ?
2007/06/23(Sat)

62207


 新千歳空港から女満別空港に向かう機内から見た空はこんなにきれいで、


62203


 吸い込まれるようでした。


62226


 帰りは雲が多かったのですが、


62229


こんな雲が見えました。 


まるで雲と雲の間に橋がかかっているようです。


ふと「虹の橋」のことを思いました。


(「虹の橋」のお話をご存知ない方は上記の「虹の橋」をクリックして、お読みくださいね。)


381


 4月17日に急逝した姉の家のはづきちゃんも、ここで遊んでいるのでしょうか・・・。


62221


 はづきちゃんのことを思い出しながら、空を見ていると


62230


 いつのまにか、雲はなくなっていました。


そして真ん中に小さくお月様が見えてきました。


 


417 いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 応援のクリックをよろしくお願いしますニャ。 421                    


   ←お手数ですが、こちらもお願いしますニャ。251283

この記事のURL | お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
函館山山頂
2007/06/17(Sun)

61609


 先日、函館に行った日は前日の夜から大雨が降り、不安定な天気でしたので


電車が遅れるかもしれないと思い、予定より1本早い電車で行きました。


幸い、函館に向かう車窓からは青い空と海が見えました。


61622


 さて、仕事の前に90分時間ができました。


90分で観光をするには無理がありますが、前回の五稜郭同様に頑張ってみましょう。


まずは駅前からバスに乗ります。


観光地を循環しているバスがあり、100円で乗れます。


61626


 函館の街が眼下に見えてきました。


61627


 もっと上から眺めるためにロープウェイに乗りました。


割引き券を持っていたので、往復で1050円。


3分で着きます。


61631


 着いたのは「函館山」山頂です。


61632


 伊能忠敬が北海道で最初に測量した場所です。


61633


 空気は澄んでいて、最高です。


61641


 函館山には10回以上来たことがあると思いますが、こんなに人がいないのは初めてです。


貸し切りに近い状態でした。


61642

ロープウェイを乗る手前にガラス張りの場所があります。


昼間はここから写真を撮った方がきれいに写ります。 


61643


 


61639


 あまり写真では紹介されない西側の景色です。


61650


 講演後、最終電車に乗る前にお弁当を買おうと思いましたが、


駅のお店はすでに閉店、キヨスクも売り切れ。


ということで久しぶりに車内販売の駅弁を買いました。


61651


「海鮮いなり」 950円


左からホタテ、鶏そぼろ、いくらとサーモン、ウニ、カニです。


とてもおいしかったです。


ただ小さかった・・・。


       


 

この記事のURL | お出かけ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
函館五稜郭とあじさいのラーメン
2007/06/11(Mon)

6707


 「おべんと日記」のひろりんさんのお嬢さんが函館五稜郭に行ってみたいとおっしゃっていたので


講演後、写真を撮りに行ってきました。


函館駅に着いた時は、小雨が降っていましたが、講演が終わったころには快晴に。278


昨年リニューアルされたタワーは見違えるほど、きれいになっていました。


6709


 展望台に上ってみました。


手前の黄色はパンジーの花壇です。


6710


 歩いている人が小さく見えます。


6713


 土方歳三の座像


6714


 正面に見えるのは夜景の名所「函館山」です。


6716


 2階にある五稜郭歴史回廊


「蝦夷全島平定、仮政権の樹立」の場面です。


6715


 「明治新政府軍、反撃開始」


6720


 1階にも土方歳三の立像


6722


 帰りの特急の発車時刻が近づいていましたが、五稜郭に行ったのならば向かいの「あじさい」に


行かない訳には行きません。


麺は細く、かためなところが大好きです。


スープもさっぱりしていておいしいです。


注文したら、すぐに出てくるところも魅力です。


6804


レジでお金を払う時に、「おいしかったから、お土産に1箱ください。」と言うと、


店内のあちこちから「ありがとうございます!」と言う声が聞こえてきました。


あじさいはラーメンも接客もいつもすばらしいです。


このお土産ラーメンもお店の味に近いので、家でも十分楽しめます。


3個入り1000円


さて、函館駅前に着いたのは発車3分前。


函館駅は道路と同じ高さで階段がないので、3分あれば楽勝と思って走り出しましたが、


札幌行きのホームは一番奥で、しかもこんな時に限って6号車。12


講演資料や本の入った重いバッグと、お土産のラーメンとイカめしの袋を持ち


駆け抜けて行きました~。221



251 こまり 「おかあさん、夏に向けて、追っかけの練習をしているの?」


 




417 いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 応援のクリックをお願いしますニャ。 421                    


   ←「こちらもお願いしますニャ。」251283 

この記事のURL | お出かけ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
