2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ザ・ウィンザーホテル洞爺のランチ
2007/05/01(Tue)

3039


 今回参加したのは、札幌駅発着バスツアー 7980円(ネット予約300円引き)でした。


サミット会場に決定してまだまもないのですが、すでに警備体制に入っていると


添乗員さんがおっしゃっていました。


したがってランチツアーはこの会社のみということになったそうです。


サミット決定後は申し込みが殺到するだろうと思いましたので、決定前に申し込んでおきました。


決定後は申し込みがふえ、キャンセル待ち12名だったそうです。


バスは1台ですが、半分の人は地元のイタリアンレストランへのツアーへ、


ホテルでお食事をされていたのは20名弱くらいでした。


3033


 レストランのメニューです。


ツアー客だからお席は悪いのかなと思っていましたが・・・


3034


 窓に面したお席を用意してくださり、感激です。


眼下には洞爺湖が見えます。


3038


 前菜  お肉は鴨肉です。


3032


 左側のパンをいただきました。


外側はカリッとしていても、中側はしっとりしていて、さすがカイザーのパンです。


カイザーのパンは購入することもできます。


3040


 かぼちゃのスープ


こんな濃厚なスープは久しぶりにいただきました。


お皿が熱いくらい温めてあり、シェフの気持ちが伝わってきます。


3041


 メインディッシュはチキンのワイン煮込みとほたて


ナイフはいらないくらい柔らかく煮込んであり、おいしかったです。


ホタテの焼き加減が絶妙でした。


このお皿もとても熱く温めてくださっていました。


3014


 デザート  コーヒー


7980円のバスツアーで、こんなにおいしいコースがいただけるとは思っていませんでした。


お料理も景色も白い食器もシャンパンもとても満足できる内容でした。


ところが一つだけ大きな難点がありました。


お読みになりたい方だけ、下の青い「余談ですが・・・」をクリックしてくださいね。


417 いつもご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 応援のクリックをよろしくお願いします。 421                    


   ←「こちらもお願いしますニャ。」251283 

大きな難点というのはサービスについてです。


お食事を始めた時は、「また来ましょうね。」と話していたのですが、終わる頃には


その気持ちは・・・・。


これがホテルのレストランのサービスかと思うことがたくさんありました。


 お料理を出す時は左側、飲み物は右側はあたりまえだと思ってましたが、


その時々の都合のいい側からテーブルに並べ、コーヒーのミルクは無言で2人の間から


置いていきました。


グラスのシャンパンを注文しました。


封を切ったシャンパンを2本持ってきて、テーブルでグラスに注いでくれましたが、


足りなくて、もう1本のシャンパンをつぎ足していました。


グラス1杯 税込みで2000円ほどするシャンパンです。


なんだか夢のない注ぎ方にがっかりしました。


前菜のプレートは逆向きに置いていったので、直しました。


見栄え良く作ってくださったシェフがお気の毒でした。


デザートのプレートを乱暴に置いていったので、カップがいちごの方にずれてしまい、


カップが汚れました。


デザートを食べ終わってもコーヒーが出てこず、こちらから再度お願いしました。


女性スタッフの靴音がうるさくて、お客さまがふえた頃には、とても気になりました。


混雑していたからかその女性スタッフは終始不機嫌な表情でした。


ベルボーイやベルガールの方はみんな笑顔だったのに、このサービスには本当に


がっかりしました。


お食事を終えてシャンパン代をお支払いしようとレジに行きましたが、無人でした。


もしかしてお隣のパンコーナーでお支払いするのかと見に行ったりして迷っているうちに


ようやくレジに来てくれてので、「こちらでよろしいですか。」とお聞きしたら、


「並んでください。」と一言。


このホテルにまた行きたいかと聞かれたら、正直なところ微妙ですね・・・。 


3060


これは夕食にいただいた「鶴喜」のエビ天の入ったおろしそばです。


このお店は若いスタッフばかりでしたが、みんな一生懸命で気持ちの良い接客サービスを


してくださいました。


おかげでもやもやしていた気分がよくなりました。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


不愉快な思いをさせてしまったら、申し訳ありませんでした。 


 

スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
- きれいな景色 -
とってもきれいな絵葉書のような景色と、
きれいなお料理でおいしそう・・・と
読んでましたが、あららサービスが悪いって
台無しですね。
私もサービス業のはしくれなので、ついつい
目がいってしまいます。これが素朴でそんな
接客には無縁で、おいしいお店とかなら仕方ない
のですが、ホテルとあらば期待しちゃって当然
ですよ。お気持ち分かります。
おそばもおいしそう!おなかが満たされた1日で
すねぇ。
チェルちゃん不覚にも見つかっちゃったんですね。
ヴィヴィちゃんの目の上のひげが触覚みたいに
見えるのは私だけかな(笑)
2007/05/01 15:31  | URL | miru #-[ 編集] ▲ top
- ふふふッ -
手を上げたくなかったのに 勝手に北海道でしたいなんて言って~と
偉い方々の前でも いっそ そういう態度を貫き通して 
欲しいですネv-37
2007/05/01 18:16  | URL | てんてん母 #vxAodCeM[ 編集] ▲ top
-  -
せっかくのお料理や思い出が台無しですね。
そんなことでサミット乗り切れるんでしょうか。
いくらお料理が美味しくてもやはり接客は重要な要素ですよね。
2007/05/01 18:23  | URL | ひでのひめ #-[ 編集] ▲ top
- そんな状態で・・・・ -
サミットを開く場所に選ばれたとは思えないですね。
従業員に人を喜ばせる仕事と言う自覚が、欠けているんでしょう。
でも、従業員がこうだと言う事は、根本的に指導する上司にも、人を喜ばせるという気持ちが、欠けているんでしょうね。

どんなに良い事でも、僅かな悪いことが、全てを台無しにしますから。

きっとこれから色々指導が入るんでしょうけど、世界に良い印象を残すようにしてほしいですね。
2007/05/01 18:26  | URL | チェルシーの実家 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
とても素敵な美味しそうなお料理ですね。
お皿までも暖かいとシェフの心使いが
感じられますよね。
一流のレストランで食事をしたときに、並べてあるナイフに、
飲んでるグラスの水滴を一滴落としてしまいました。
私はあまり気にしてなかったのですが、ぱっと気づいて
そっと交換していかれました。
ホール係りの方のサービスでもレストランの評価って
かなり決まりますから、せっかくのシェフの御料理を
台無しにして欲しくないですね。
エビ天おろしそばが家主さんの気持ちを和らげてくれて
よかったです・・・・。
↓こまりちゃんのストッキング強盗には爆笑してしまいました。
やっぱり子猫は見てるだけで面白いですね~。
2007/05/01 19:15  | URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集] ▲ top
- それはちょっと・・・ -
お客さまあってのものですよ~しっかりしてほしいですね。
プロなんだから。・゚・(ノД`)・゚・。

お料理は美味しかったのに残念ですね。
2007/05/01 19:24  | URL | カモミール☆ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ miruさんへ

ホテルも景色もお料理もよかったのに、サービスが悪いと全体の印象はきわめて悪くなりますね。
近所のおそばやさんの方が心のこもった気持ちのよい接客でした。
miruさんもお仕事柄、いろいろ気を遣われるのでしょうね。

まさかチェルがこんなことをするとは思いませんでした。
ショックでした~。(笑)


☆ てんてん母さんへ

そんな噂が出ていますか?(笑)
決定前からウィンザーだろうなという感じでしたよね。
早くから申し込んでましたが、落ち着いて発表を待っていられました。(笑)


☆ ひでのひめさんへ

本当に心配になるような接客でした。
大丸のレストランの方が気持ちの良いサービスを提供してくれますね。
ほんとがっかりしました~。


☆ チェルシーの実家様へ

人を喜ばせるという気持ちは感じられませんでしたね。
ただこなしているだけで、もてなしているという感じはなかったです。
東京のホテルの接客とは大違いです。
ツアー客だから適当に扱われたのかな・・。
レストラン内にリーダーやモデルになるような方が1人もいなかったので、全体の接客レベルが下がっていたような気もします。
ホテル内にレストランはいくつかありますから、他のお店がちゃんとしていることを祈るばかりです。


☆ へーちゃんへ

調理場の人がこんなに頑張っているのに、接客のまずさでお料理も台無しでした。
ホテルのサービスというのはへーちゃんが経験されたようなサービスですよね。
私は大学1年の時に初めて姉と名鉄グランドホテルへ食事に行きましたが、その時の見事なサービスぶりに驚きました。
会計時に「お味はいかがでした?」と聞いてくださったホテルマンのお顔を今でも覚えています。
それがきっかけでその後もよく利用しました。
おそばやさんのアルバイトの若い人たちの方がよっぽどお客様を大切にしていました。

最近よくストッキング強盗が現れて、困ってます。(笑)


☆ カモミール☆さんへ

本当にびっくり、がっかりしました。
これでウィンザー??とはてなマークだらけでした。
ロビーのスタッフの方は皆さん、いい感じでしたよ。
ホテルも景色もお料理もよかったですが、また行きたいかと聞かれたら「他のレストランなら。」と答えます。(笑)
2007/05/01 21:54  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
-  -
とっても素敵な景色、堪能させていただきました!
お料理も美味しそうです。
でも、残念でしたね・・・
同じ?接客業として、学ぶところが沢山あります。
どんなに忙しくても、今、この目の前にいらっしゃるお客様との出会いは今回だけかもしれない、
といつも思って丁寧な応対を心がけるようにしています。
とはいえ、こんな風に思えるようになったのはやはり、
仕事にも慣れて、少し余裕が出てきたというのもあるような気がします。

えび天おろしそば、お肉が苦手な私にはこちらの方が魅力的v-10
たべたあ~い!!

2007/05/01 22:10  | URL | ありあん #-[ 編集] ▲ top
-  -
美味しい料理も台無しですね。。。
ここの行く末も見えてきた?!
何とか気付いて立ち直って欲しいですね...
2007/05/01 22:19  | URL | 凪々 #MDMkRtpI[ 編集] ▲ top
-  -
お料理だけ良くてもサービスだけ良くてもダメということですよね。両方が最高でないとお客様に満足していただけないというのがホテルの根幹だと思います。お値段には関係ないはずですしね。
2007/05/01 22:25  | URL | ひろりん #N.vW.TCs[ 編集] ▲ top
-  -
読んでいると、目に浮かぶようです。
本当は後で注意した方が良いのでしょうね。
お食事は値段以上に、(私はヨダレが出そうなくらい)
美味しそうで良かったなと思いました。
2007/05/01 22:56  | URL | テンテン #-[ 編集] ▲ top
-  -
眺めも素敵だし見た目の料理も素敵なのにサービスには残念ですね。
私も結婚前は飲食業(調理の方ですが)でいろんなレストランで働いていたことおあり、外で食事に行くとサービス、料理内容ともに気になります。
せっかく美味しい料理でも担当のスッタフの態度ひとつで美味しいものも不味く感じちゃいますよね。
シャンパンにしてもグラスで2000円もとるなら、もってくる前に確認するなりなんなりできなかったのでしょうか?笑顔のないスタッフといい、サービススタッフの教育ができていないみたいですね。
とくに料金の高いレストランなどはこちらが高いお金を払っているのに気分を害されることがあるとよけい腹立たしいですね(><)
楽しむためには料理とサービスどちらも大切ですね。
2007/05/01 23:58  | URL | mommo #kh3Omxuk[ 編集] ▲ top
- 全ての印象が… -
1枚目の写真の、美しいブルー…ああ、家主さんツアーを楽しんできたんだなーとワクワクしながら読み進みました。
美味しそうなパン、スープ、メインディッシュ、堪能できたはずなのに…。
やはりサービスはそのホテルの顔ですから、このウィンザーホテルはこれだけで既に落第ですね。
美味しい料理を台無しにしてくれました。
こんなところでサミットが開かれる…大丈夫なのか、、と心配になってきます。
モデルとなるスタッフが一人もいないというのも寂しいですね。
どんなに忙しくてもお客様に不愉快な思いをさせてはいけません。猛省を促したいですね。
ホテルの将来のためにも…。
家主さん、せっかくの楽しいツアーが半減しちゃいましたね。。。ご苦労様でした。
2007/05/02 04:57  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ ありあんさんへ

景色を堪能してくださいましたか。
ありがとうございます。
まだ写真がありますが、アップしようか迷っています。
もうくどいかな~。(笑)
ありあんさんのようなお気持ちでお客様に向かっているホテルマンはこのレストランにはいませんでしたね。
若い方が多かったので、明らかに教育不足ですね。
えびおろしそばは愛知県出身の私にはちょっとえびが小さかったのですが、店員さんがみんな一生懸命だったので、許します。(笑)
サービスの重要性を感じた1日でした。


☆ 凪々さんへ

楽しみにしてくださってたのに、こんな記事になってしまって申し訳ないです。
若いスタッフが多いから、教育をすればよくなるとは思いますが、現時点では全員落第でしたね。


☆ ひろりんさんへ

どちらもホテルでは重要だと思いますね。
仮にお料理がよくなくてもサービスがよければ、それで十分カバーできることもありますよね。
期待していただけにとても残念でした。
2007/05/02 07:49  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ テンテンさんへ

値段のわりにお料理はよかったし、なんといっても目の前にこれだけの景色も広がっているのに、接客のまずさは残念でしたね。
会計時に「雑な接客ですね。がっかりしました。」と言ったら、急に丁寧な接客になってましたよ。
問題はその後、全員にそれを伝えたかですが・・・。


☆ momoさんへ

飲食業のお仕事をされていた方からご覧になっても、このお値段でこのメニューは調理場の方の努力が伝わってきますよね。
シャンパンもつぎ足すくらいなら、客に見えないところでグラスについで、グラスで持ってきてくれた方がよかったです。
ツアー料金の4分の1にあたる金額ですからね。
ただ仕事をこなしているという感じでした。
ホテルは夢のある接客を心がけてほしいですよね。


☆ ブルーアトラスさんへ

楽しみにしてくださっていたと思いますが、こんなご報告になってしまい、申し訳ありません。
期待をして出かけただけに、がっかりでしたね。
他のホテルならランチツアーにも行きませんが、ウィンザーならと思って行ったのに、ホテルとは思えない接客でした。
若いスタッフばかりで、ベテランの方はお見かけしませんでしたので、教育がやはり足りないと思います。
サミットまでにどう変わるのか、変わらないのか気になりますね。
今度はツアーではなく、他のレストランに行ってみたいですね。
2007/05/02 08:16  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
-  -
絶景ですね★TVで見ましたがこんなに綺麗な景色だとは思いませんでした。海外みたい~
お料理もとっても美味しそうだし行ってみたいなぁ~

でも接客が悪いのは残念ですね。一生懸命作られたシェフのことを思うと心痛いですね。
接客1つで「もう二度と行かない!」って思うお店って今までに多々あります。
家主さんの一言がスタッフ全員に届いているといいですね★ミ
2007/05/02 12:19  | URL | らんぐちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
家主さん、レポートありがとうございます。
興味津々で読ませていただきました。
やはり、眼下の景色は最高ですね!
もしかして、まだ雪景色ですか。
これで、接客の女性がもう少し真心のこもった対応を
してくれれば・・・
マナーが悪い(無知)なのはまだ許せても(許せない?)
最後の「並んで」は私だったら「カッチーーーん!」と
してるでしょうね(苦笑)。
こういうのは、どこにでもある話ですね。
自分も接客業ではないけれど、反面鏡にして気をつけようっと。
2007/05/02 17:17  | URL | 344アチャママ #KzrAyZBs[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ らんぐちゃんへ

ひろみ様も絶賛のホテルですよ。
3,4年前のファンクラブの会報にも載ってます。

接客は重要な要素ですからね。
以前カクテルをいただいた大阪のホテルはクレジットカードのサインをする時にソファーに座らせてくれましたよね。
覚えていますか?


☆  344アチャママ さんへ

まだ雪が残っていました。
ふきのとうがようやく出てきたような感じでした。
正直なところ予想とあまりにもサービスがかけ離れていて、怒る気にもなりませんでした。
十分な教育をされていなくて、かわいそうだなと思いました。
2007/05/02 21:45  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/80-c7970a24

| メイン |
