2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道もガーデニングが始まるよ~。
2007/04/22(Sun)

24


札幌も最近はようやく気温が10度を越すようになりました。


愛知にいた頃は「10度は寒い!」と思っていましたが、


札幌に来てからは「10度もある!」と思うようになりました。


さてこんなに暖かいのならお出かけをしましょう。


私はどこへ向かっているかというと、


25


千歳市にある農家のハウス「花畑たんぽぽ」というお店です。


3棟のハウスにはお花がたくさん並んでいます。


22-4


農家の直売なので安いし、何といってもポットの土がいいです。


ポットの土が悪いと、苗が元気に育ちません。


苗を買う時は土を見ることも大事ですね。


22-5


北広島市の「ジョイフルエーケー」です。


ビオラ、パンジー共に68円。


ここはホームセンターにしては苗がいいです。


店員さんが花がら摘みもし、ジョーロで丁寧に水やりをしているおかげです。


入荷したての苗は特にいいです。


宿根草も安めです。


22-6


札幌市の「雪印種苗」です。


ここは種類も多く、サフィニア系の苗がいいです。


コンパクト・アズーロも安かったです。


22-7


そして、薔薇の品揃えは素晴らしいです。


個人のお店もここで購入していくようです。


以前、個人のお店で3000円で買った薔薇がここで1980円だったので、


がっかりしたことがあります。


22-8


ここは花の街、恵庭市の「サン・ガーデン」です。


パンジー、ビオラの種類が多いです。


22-9


お店の隣にあるお庭です。


まだ雪が溶けたばかりなのに、もう芝生が青々としています。


さすがプロのお手入れは違います。


この庭を眺めながらお茶をいただくこともできます。


22-10


クレマチスも満開です。


22-11


紫陽花の寄せ植えも見事です。


22-12


251 ティファニー 「おかあさん、そんなに遊んでいて大丈夫なの?」


22-13


251 ティファニー 「次の原稿の締め切りは明日なんでしょう?」


22-14


251 ティファニー 「泣き言を言っても手伝ってあげないわよ~。」


22-15


おまけ


スーパーで買ったお寿司 3人前で1090円。


一番奥で隠れているのは甘エビと貝です。 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 「今日も応援のクリックをよろしくお願いします。 」                         


   ←「こちらもお願いしますニャ。」

スポンサーサイト
この記事のURL | ガーデニング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます(*^_^*)北海道にはお花の苗を売っているお店がたくさんあるのですね。しかも北海道らしくスケールが大きい!たくさんの苗を売っていますね。「猫だらけ」の家主さんはガーデニングがかなりお好きなようですね。ガーデニングのお話を読んでいたら、私もやってみたくなってきました。家では母がお花の苗を通販や近くのお店で買ってきて植えていたので、私は一度も庭いじりをしたことがないんです。あらっ?なんだかガーデニングの話に夢中になっていたら、ティファニーちゃんが「次の原稿の締め切りは明日」と言っていますね。締め切りに間に合いそうですか?おいしいお寿司を食べてがんばって下さい☆ PS.いつもながら北海道のお寿司は安いな~と思いました。このネタでこのお値段なんですね(゜o゜)北海道に住みたくなります。食べ物に釣られて(笑)
2007/04/22 07:03  | URL | わらび #-[ 編集] ▲ top
-  -
 お寿司、おいしそうです。お値段をみて、うらやましいです。
 ティファニーちゃんは手伝っているのでしょうか、それとも、単にじゃましているだけでしょうか? 明日、出稿とは、大変ですね。頑張ってください。(今日は休日出勤です)。

では。
2007/04/22 07:41  | URL | 快獣ブースカ@@門前小僧 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございま~す♪
朝の家事を済ませてPCに向かい、今日は一番に
「猫だらけ」の家主さんところにやってきました!
でも↑わらびさんはもう7時にいらっしゃってたのね~!(~o~)
負けました(笑)
トップの写真、とっても空気が澄んでいる感じで、すがすがしそうですe-420
やっぱり大阪とは違いますね(:_;)
しかも苗もかなりお安い!
私も時々寄せ植えをしますが、こんなに安いのならベランダに
溢れるほど作ってしまいそうです!
お寿司も大阪の1/3のお値段のように思います。
いいなぁ~、北海道♡

ティファニーちゃん、あんなに狭いところに入って寝ちゃって可愛い~!
ホント、励ましてるのかじゃましてるのかわかりませんね(笑)
原稿頑張って下さいね~!


2007/04/22 09:37  | URL | のりママ #jN/NqR4g[ 編集] ▲ top
-  -
長い冬が終わった北海道の家々はたくさんの花々で飾られるのでしょうね。
たくさんのお店があるのですね。しかもスケールが大きい!
お花選びも楽しみですね!
家主さんのガーデン、楽しみにしています!

お寿司・・・お昼前には酷です(涙)。
2007/04/22 10:08  | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集] ▲ top
-  -
さすが北海道!
お花やホームセンターも広くて安い!
実家のほうには広いホームセンターもありますが、さすがに東京の下町には少ないので不便です。
私、ホームセンター大好きなんですよねぇ^^;
季節によっていろんな花が見られるのも楽しいです。

ティファニーちゃん、PCのまわりって暖かいからお気に入り?
それともお寿司の匂いが残っているのかなぁv-10
2007/04/22 11:01  | URL | ろーにん #-[ 編集] ▲ top
-  -
お寿司美味しそう~お値段にびっくり羨ましいです。
お花選びは時間も忘れてしまいますよね。
家主さんのお庭どんなお花が咲くのかな~楽しみです。
原稿がんばってくださいね。
ティファニーちゃん可愛いな。
2007/04/22 12:44  | URL | caritas #-[ 編集] ▲ top
-  -
気持ちのいい写真ですねぇ\(^o^)/
こちらの深夜TVで、「水曜どうでしょう」という番組が再放送されていまして、
そこで紹介される、広大な北海道が大好きになりました。
私の実家(長野でも豪雪地帯)も、冬は家の中でもビンビールが爆発する寒さなので、以前から北海道に親近感はあったのですが。
これからお花の季節が楽しみですね(^^♪
2007/04/22 13:13  | URL | こけもも #-[ 編集] ▲ top
-  -
あっ!お安いですねぇ♪
ついつい多めに買いたくなっちゃいますね^^
クレマチスにアジサイと、お花屋さんは季節先取り(*´艸`*)
ティファちゃんから、きつ~い助言がっ!(笑)
たまには、息抜きしてリフレッシュするのも、
ママのお仕事がはかどるモノよっ♪ ご心配ありがとう(。ゝ∀・)ゞ♪
2007/04/22 13:41  | URL | symphony #-[ 編集] ▲ top
-  -
1枚目の写真、わあ~、やっぱり北海道だなあ、って!(^・^)
うちの周りも、実家の周りも、そして、職場の周りも、ビルや家、マンションがいっぱいで、見渡せる場所はありません(>_<)
かろうじて、うちから自転車で5分くらいで海岸に出れるので、
そこでは波の音と青い空、緑の島、が眺められます。
お花、ようやくこれからですね。
お花でいっぱいのお庭の写真を楽しみにしてますね!!

原稿、ティファちゃんが手伝ってくれて、どんどん進んでますか!?(笑う)
2007/04/22 14:07  | URL | ありあん #-[ 編集] ▲ top
- 北海道も春ですね! -
すごい!家主さんいろんな花屋さん(苗屋さん?)を回ったんですね!
どこも素敵v-266綺麗に並んでいて、すっかり春ですねv-237
ガーデニングに熱が入りそうです!
で、苗はいくつ買いました?(笑)
今年のお庭も楽しみにしていますv-266

え?明日締め切りの原稿があるんですかv-237
ティファちゃん、忠告ありがとう!おかあさん感謝してますよ♪
でも、そこをどいてくれないと締め切りに遅れるんですが…(笑)。

お寿司、超安値ですね!スーパーで、儲けがあるのか心配してしまいます♪
2007/04/22 14:25  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
下関は最低気温が10度くらいで、日中は20度を
越しています。
でも、北海道にも春が来た!って感じですね。
自然豊かな北海道の素敵な季節が来ますね。
北海道はなんだかお店も広いですよね。
すごくたくさんの品揃えで見てるだけでも楽しいですね。
今年はベランダの事情で、家庭菜園もできそうにない
へーちゃんです(涙)
家主さんのおうちは、どんなお庭になるのかしら・・・・。
楽しみですね。
原稿は出来上がりましたか?
7にょおんちゃんたちが手伝ってくれましたか~?
2007/04/22 15:01  | URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集] ▲ top
-  -
家主さん ここを全部はしごしたんですか!? (・◇・*)
今日 冬の間咲いていた パンジーやビオラに さよならしたんですよ
そろそろ ペチュニアやサフィニアの時期になります
暖かくなると 虫がついて それだけが 憂鬱ですヨ
2007/04/22 17:33  | URL | てんてん母 #vxAodCeM[ 編集] ▲ top
-  -
花屋さんに行くと時間を忘れてしまう私です。
コスモスの種を買ってきました。(;^_^A アセアセ…
2007/04/22 19:20  | URL | 凪々 #MDMkRtpI[ 編集] ▲ top
-  -
だいぶ暖かくなってきたんですね。北海道が10度を越すようになったそうで、千葉はそういう日は20度くらいになっています。今日はソーランに長袖で行ったら汗をかきました。
苗は色々なお店を回って良い物をたくさん仕入れているんですね。
プラン通りのものは集まりましたか?
プリンターチェック係のティファちゃんがお母さんの仕事の進捗状況も気にしてくれていますね。秘書さんのようですね。
2007/04/22 20:45  | URL | ひろりん #N.vW.TCs[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ わらびさんへ

日曜の早朝からありがとうございます。
4月になると冬の間、休んでいた花屋さんも開き始めます。
これ以外にも行く花屋さんがあるので、またご紹介しますね。
お母様は通販で購入されるくらいだから、私よりも熱心ですね。
通販はサカタのタネかタキイでしょうか。
わらびさんはお忙しいから庭いじりまで手が回りませんよね。
原稿作りのご心配をありがとうございます。
猫の邪魔が入らなければ、今日中にできたのですが・・・。(涙)


☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

休日出勤の日にコメントをありがとうございます。
このお寿司は9のつく日だけ売っていますが、3人前でこの値段は安いですよね。
原稿作りのご心配をしてくださり、ありがとうございます。
明日には送信できるように頑張ります。


☆ のりママさんへ

日曜の朝から真っ先においでくださいましてありがとうございます。
わらびさんは昨夜遅かったはずなのに、早起きして来てくださったようです。(笑)
ようやく北海道にもガーデニングの季節が来ました。
大阪では苗はいくらでしょうか。
実はもっと安いお店があるんですよ。
近々ご紹介しますね。
お寿司は水産会社が売ってるお寿司なので、安くておいしいです。
原稿作りの応援をありがとうございます。
ティファニーはだんだん寝相が悪くなり、私は膝の上でキーボードをたたいていました。(涙)
2007/04/22 21:20  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
-  -
いろんな苗屋さんに行ってらっしゃるんですね

私は面倒くさがりなので、ポットの土のことなんかちっとも考えていませんでした。

庭のほうももう少し手入れしなくては…がんばります!
2007/04/22 21:33  | URL | naomi #-[ 編集] ▲ top
- ガーデニングの季節到来ですね(=^・^=)v -
こんにちは

アジサイの寄せ植えは見事ですね(=^・^=)v これから家主さま宅のお庭を拝見するのが楽しみです♪

ティファニーちゃんは家主さまのマネージャーも兼任されているとは! ! !
素晴らしいです♪家主さまのスケジュール管理をよろしくお願いします。


2007/04/22 22:33  | URL | 溺愛猫的女人 #ondfpU7Y[ 編集] ▲ top
- いい場所ですね。 -
安いですねぇ~
こんなところを発見しちゃったら衝動買いしちゃいそうです。
色違いでぽこぽこと・・・
たくさん買って帰ってきてからあれ??植えるところがもうない!!
なんて後悔しちゃうのです。
2007/04/22 22:47  | URL | すなふにゃん #-[ 編集] ▲ top
- たくさんのお花ですね -
たくさんお花屋さんありますね。春ですね~。
でもまだ10度超えなんですね。福岡は20度超えする日も
出てきましたから、やはり温度差ありますね。
ティファちゃんが心配してパソコンの番してますね^^
おかあさんファイトです!
お寿司おいしそうだし、こんなに立派なのにまぁ安い!!!
刺身類はやっぱり北海道ですね~。あ~行きたい。
2007/04/22 22:57  | URL | miru #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ myuthaさんへ

楽しみにしてくださるそうで嬉しいです。
いつも以上に力が入りそうです。
千歳の花農家のお店は広大な大地にあり、ドライブをかねて出かけられるので、楽しいですね。
まだ花屋さんはありますので、またご紹介しますね。
このお寿司は安くてありがたいです。


☆ ろーにんさんへ

東京でこれだけの敷地で売ったら、とても高いお花になってしまいますよね~。(笑)
ホームセンターは楽しいですよね。
花も猫も見ているとあっというまに時間が過ぎてしまいます。
ティファニーがパソコンのそばにいるのは寂しいからなんです。
いつもそばにいたいようで、飼い主としては嬉しいです。(ちょっとウソですが)


☆   caritasさんへ

お寿司はこの値段でありがたいです。
半日でこれだけのお店に行きましたが、実はけっこう走ってます。(笑)
運転は好きではありませんが花屋さん巡りの時は気になりませんね~。
原稿はおかげさまで今朝、送信したので、訂正がなければ今日はガーデニング三昧です。
2007/04/23 07:50  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ こけももさんへ

うちは札幌市内ですが車で5分も走れば牧場があり、こんな景色が広がっています。
「水曜どうでしょう」は人気があるようですね。

長野も寒いですよね。
義兄が松本に単身赴任をしている時に帰省の際に水抜きをせずに水道の元栓をしめ、破裂させたことがあります。(笑)


☆  symphonyさんへ

安いでしょ?
じつはもっと安いお店があるんですよ。
後日ご紹介しますね~。
ティファニーはだんだん寝相が悪くなり、私は膝の上でキーボードをたたいていました。(涙)


☆ ありあんさんへ

ありあんさんは海の近くにお住まいなんですか。
いいですね。
ようやくさわやかな北海道の景色をお見せできる季節になってきました。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
きれいなお花をお見せできるように頑張ります。
原稿はみんなに手伝ってもらい(邪魔をされ?)どうにか、今朝送信しました。


☆ ブルーアトラスさんへ

半日で相当走り回ってきました。
実は苗は1個も買っていません。
これは下見なんです。
なんでもこれくらい頑張れたらいいのですが・・。(笑)
楽しみにしてくださってありがとうございます。
今年も家事を投げ打って頑張ります。(笑)
忙しい時に限って、事件も起き、抱っこをせがむ猫も多くて、どうにか今朝送信しました。

2007/04/23 08:08  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ へーちゃんへ

ようやく北海道にも春がきました。
花農家さんは温室が3棟もあり、たくさんお花が並んでいるので選ぶのが楽しいですよ。
今年はベランダガーデニングができないとは、残念ですね。
原稿はみんなが手伝ってくれた(邪魔をしてくれた?)ので、今朝、送信しました。


☆ てんてん母さんへ

はい、半日でまわってきました。
母さんは距離をご存知ですからね。
これ以外に花川、屯田、篠路、伏古、三川の花屋さんにも今後行きます。
もうパンジー、ビオラはさよならですか。
サフィニアはこちらでは真夏の花です。(笑)
冷夏の場合はだめですが・・。
最近はこちらも虫が増えてきたんですよ。


☆ 凪々さんへ

花屋さんに行くと時間を忘れてしまいますよね。
もうコスモスですか。
こちらでは5月中旬ごろ撒きます。
2007/04/23 08:19  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ ひろりんさんへ

千葉は暖かいですよね。
こちらは朝はまだ1ケタなので、ガーデニングも寒さに強いお花しか植えられません。
実は苗は1個も買っていません。
これは下見なんです。
なんでもこれくらい頑張れたらいいのですが・・・(笑)
ティファニーはずっと見守ってくれていましたよ~。(迷惑?)


☆ naomiさんへ

これ以外に北広島、花川、屯田、篠路、伏古、三川の花屋さんにも今後行きます。
ポットの土がいいと、苗は良く育ちますが、悪い時は土を落として植えないと成長が悪くなります。
北海道のガーデニングは短期間しか楽しめないので、その分この時期はの手入れは忙しいですよね。


☆  溺愛猫的女人 さんへ

ようやくガーデニングの季節が到来しました。
楽しみにしてくださってありがとうございます。
励みになります。
ティファニー秘書はむしろスケジュールを遅らせているような・・・。(笑)


☆ すなふにゃんさんへ

そうなんですよね。
ガーデンプランを立ててから買いに行くのですが、衝動買いだらけで毎年色合わせがおかしくなってます。(笑)
今年こそ衝動買いをしないぞ~!(怪しい)


☆ miruさんへ

朝はまだ1ケタの温度なので、寒さに強いお花しか植えられません。
福岡とはだいぶ気温差がありますね。
ティファニーの応援で無事今朝原稿は送信しました。
まあ大変でした・・・。(苦笑)
お寿司は安くておいしいのでありがたいです。
いつか北海道へどうぞ~!
2007/04/23 08:34  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/68-37b367ef

| メイン |
