2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青空と海と羊蹄山
2007/08/25(Sat)

82513


北海道の夏は短いので、今日は夏景色を満喫してきました。


まずは毛無山展望所へ。 


 687


 ここからは小樽の街が一望できます。


688


どこまでも青い空と海。


689


 お天気がよかったので、山もとてもきれいに見えました。


82517


故郷の愛知県はどちらの方角でしょうね。


2007_0825猫写真0021


次は赤井川村の山中牧場へ。


82519


バニラとココア、バニラと抹茶のソフトクリーム。


1個250円 ここのソフトクリームは添加物が使われていないことが実感できる自然な味です。


 82522


農家で採れたばかりの野菜が売られています。


 とうもろこしは市販のものより大きめで1本50円。


ミニトマトはカップ2杯で100円。


カラーピーマンは3個で100円。


82528


さて次はまっすぐの道をひたすら走りました。  


691


 さあ、今日の目的地の羊蹄山が見えてきました。


富士山のようにきれいな山です。


 「羊蹄山」という名前を聞いたのは、遙か昔のことです。


 昔、NHKで「タイムトラベラー」というドラマをご覧になった方は覚えていらっしゃるかもしれません


が、 このドラマの中で初めて「ラベンダー」と「羊蹄山」を知りました。


 当時はまだ「ラベンダー」が知られていない時代でしたので、クラス中の話題になりました。


 「ラベンダーって、何だろう?」


 「ようていざんって北海道のどこにあるのだろう?」


 「ようていざん」という字もわからないまま、みんなで手分けして、地図で探しました。


 「羊蹄山」をみんなで見つけた時の感動は今でも覚えています。


 北海道に引っ越してきて、初めて羊蹄山を見た時は、その時のことを思い出し、


 「ついに本物を見たぞ~!」と興奮しました。


今日もその羊蹄山を見てタイムトラベルをしてきました。


 


 417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← お引っ越ししました。


              クリックしてくださると嬉しいです。                   


   ←こちらはランクダウンで、9位でした。251283


 クリックよろしくお願いいたします。         

この記事のURL | お出かけ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
スカッとしたお天気で とても気持ちのよさそうな
ドライブでしたね v-278
ソフトクリームもおいしそうだし 
お野菜の安さが 悔しい~ ( ̄m ̄〃)
2007/08/25 22:04  | URL | てんてん母@BKT #vxAodCeM[ 編集] ▲ top
-  -
毛無山・・・夜景を見に夜に行ったら怖かったです(お化けがでそう・笑)
家主さんがお出かけする時はいつもお天気がいいですね。
日頃の行いの違いでしょうか。
我が家はいつも羊蹄山の山頂が見えません。
2007/08/25 23:23  | URL | ひでのひめ #-[ 編集] ▲ top
- 当時はまってました(=^・^=)v -
おかげでいまもラベンダーが大好きです♪でもベランダが暑すぎて毎年枯らしてます(p_q)
いつか北海道のラベンダー群生地を見に行きたいです。
2007/08/25 23:31  | URL | 溺愛猫的女人 #ondfpU7Y[ 編集] ▲ top
-  -
すごくキレイな景色ですね。
写真にキレイさを超えた臨場感を感じるのはヒロカツだけでしょうか。
車の中からの一枚(ダッシュボードが写っている)があるので、風景やお土産やさんを、自分も一緒に旅して見ているようです。ソフトクリームも食べたように感じます。(笑)
「猫だらけ」の家主さんに学ぶ一コマでした。
それから「タイムトラベラー」をリアルタイムで見てたんですね?・・・・(ニコニコ)
2007/08/26 03:38  | URL | ヒロカツ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ てんてん母@BKT さんへ

本物の家主によれば、我が家ではこのドライブが今年最後のイベントだそうです。(笑)
幸いお天気に恵まれて、おいいしいものも食べ、安い野菜も買えて、いいドライブになりました。
東京はまだ野菜が高いのでしょうか?


☆ ひでのひめさんへ

毛無山は夜、行ったら暗くて怖そうですね。
日頃の行いはよくありませんが、運はいい方かもしれません。(笑)
羊蹄山のてっぺんはなかなか見えないですよね。
この日もなんとか雲が切れた写真が撮れないかと思い、遠回りをして行ったのですが、どこから撮っても雲がかかっていました。


☆ 溺愛猫的女人さんへ

当時は話題になりましたよね。
うちのクラスでは視聴率100%だったと思います。(笑)
「タイムトラベラー」でラベンダーが有名になったんですよね。
東京でラベンダーを育てるのは難しいかもしれませんね。
いつかぜひ北海道へラベンダーを見にいらっしゃってください。


☆ ヒロカツさんへ

風景の写真を差し替えましたので、もう1度ご覧いただけると嬉しいです。
(無調整写真に交換しました。)
臨場感を味わっていただけたのでしょうか?
一緒にドライブをした気分になってくださったのなら、私としては最高の褒め言葉をいただいた気がします。
ありがとうございます。
この後は世界的に有名になりそうな湖の写真を撮ってきましたので、近々アップしますね。

「タイムトラベラー」はリアルタイムで見てましたよ~。
「秋にまた放映される」と聞き、首を長くして待っていた記憶があります。

今回調べて見たら、1972年の放映だったのですね。
私は1970年だと思ってました。
1972年と言えば、郷ひろみ様がデビューなさった年ですよ。
小野田さんが帰っていらしゃったのもこの年だったのではないでしょうか。
ヒロカツさんはまだ生まれてなかったのかなぁ・・・。

2007/08/27 07:31  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/253-f5f73b0a

| メイン |
