2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラベンダー満開
2007/07/10(Tue)

7823


札幌は 連日よいお天気が続いています。


庭のラベンダーは今が一番きれいな時を迎えています。


香も最高です。


7825


 北海道ではデルフィニウムは宿根草です。


毎年こんなにきれいなブルーの花を見せてくれます。


7822


 蜂もよく働いています。


7601


 毎年GWになると、スーパーの駐車場に花屋さんが出店してきますが、


6月末にはほとんどお店を閉めます。


まだ出店している花屋さんはただ今バーゲンセール中です。


1カゴ 500円。


アスチルベだけでも398円はします。


高山植物もハーブも入っていますので、相当お得です。


7820


 これから秋に向けて、寄せ植えを作り直しました。


7821


 10月になったら、雪に備えて鉢も片づけなければなりません。


短い夏を一緒に楽しんでくださいね。


7128


お隣からカモミールの種が飛んできたようです。


歩道のわずかな土から咲いています。


 


夏至が過ぎ、日の入りが少しずつ早くなっています。


わぁ、また冬が来る~!


(参考)


6月20日頃の日の出時間    3:55    日の入り時間   19:18


12月15日頃の日の出時間   6:59    日の入り時間   16:00


夏と冬では日照時間がこんなに違います。


 


417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 昨日は6位でした。クリックありがとうございました。 


              今後もどうぞよろしくお願いします。                   


   ←こちらは10位でした。251283


              応援ありがとうございました。

この記事のURL | ガーデニング | CM(7) | TB(7) | ▲ top
コメント
-  -
お花を見るっていいですね。
わたしは男で 花は詳しくないですが 日々忙しくしていると ついついこういう癒しに目がいかないものです。
こうやってブログでお花をみれると ああ ゆとりをもたないとなぁとおもいますね。
わたしは このぶろぐが多頭飼いのあこがれなので癒されますね。
2007/07/10 16:58  | URL | ぴんぐ #-[ 編集] ▲ top
-  -
わあ~っラベンダーがいっぱいだ!!いいな~(゜▽゜)
こちらとの季節のズレを実感します・・。
冬は本当にお日様の出ている時間が短くて貴重なんですね。
わずかな夏の間を、それでも休みなくお手入れして癒しのガーデニングを施されている猫だらけさんのお宅・・素敵です~。

↓お人形たち、本物そっくり!!可愛さもちゃ~んとそっくりにできていますよね。
勘違いのいろいろも、楽しませていただきました(大笑い!!)
2007/07/10 17:07  | URL | ひろりん #N.vW.TCs[ 編集] ▲ top
- 御来訪ありがと -
うちの「白頭3:55」は、毎日早朝に飼い主を叩き起こします。かと思えば、日没後も相変わらずハイテンションです。v-243
2007/07/10 17:37  | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集] ▲ top
-  -
ラベンダーの爽やかな香りはまさに癒し系ですね。。。
自宅のラベンダー放置状態!どうなったかなぁ~?!
f(^ー^;
2007/07/10 21:30  | URL | 凪々@休憩中 #MDMkRtpI[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ ぴんぐさんへ

私も愛知にいた頃は忙しくてお花どころではありませんでした。
花も猫と一緒で愛情を持って育てると応えてくれますね。
毎週1回液肥をじょうろでやりますが、全部やるには3時間かかります。
でも花が「ありがとう。待ってたよ。」って言ってる気がします。
うちのブログを楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。


☆ ひろりんさんへ

だいぶ時期が違いますよね。
これから小さな花が咲き始めると思います。

夏至を過ぎると日の入りが早くなるのがわかります。
「あ~、折り返したな。」という感じです。
冬は朝も暗いし、夕方はすぐに暗くなります。
長い冬を越え、短い夏に一生懸命咲く花に感謝しています。
ほめていただいてありがとうございます。
今日は裏庭の手入れをしようかと思っています。
お人形、似ていますよね。
勘違いは今日も続いています。(笑)
2007/07/11 08:07  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ 内部さんへ

うちも夏は日の出時間が早いので、早くから起こしに来ますね。
ちょっと目が合うと、「起きてるんでしょ。」という顔をします。(笑)


☆ 凪々さんへ

凪々さんのおうちにもラベンダーがあるんですね。
ラベンダーは香りもよくて気持ちがいいですよね。
庭には富良野の富田ファームで買ったラベンダーもあります。
2007/07/11 08:12  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ~、家主さん♪
北海道は爽やかな日が続いて、今が一番いい時期ですね~☆
こちらはジメジメ鬱陶しい梅雨空です…。
こんな時期にラベンダーやデルフィニウムのブルーは爽やかで、癒されます♪
デルフィニウムって宿根草なんですか!
何もしなくてもこんな綺麗な花を咲かせてくれるなんて、うれしくなりますねv-266
1カゴ500円の苗、安い!!
お庭があったら、手が出てしまいそうです♪

寄せ植え、爽やかな色合いで素敵ですね☆
10月までの短い命、家主さんのお庭を華やかに彩ってくれますね^^♪
こぼれ種のカモミール、わずかな土で一生懸命咲いている姿に癒されます。かわいいなぁ♪

夏と冬の日照時間の差、すごいですね!
冬は太陽の光がありがたく思えてきますね。
2007/07/11 13:04  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/192-6fad7ed2

- JYONGRI(ジョンリ)の元彼とのラブホにゃんにゃん映像流出! -
JYONGRI(ジョンリ)の元彼とのラブホにゃんにゃん映像流出! 【プロフィール …
2007/08/03 11:38  JYONGRI(ジョンリ)の画像と動画ブログ
- 大桑マイミの画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 -
大桑マイミの画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 今、ネット上 …
2007/08/28 17:33  大桑マイミの画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像
- 尾崎ナナの画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 -
尾崎ナナの画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 今、ネット上で …
2007/09/03 19:01  尾崎ナナの画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像
- 小林恵美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw -
小林恵美のエロエロ映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw ついにあの地元 …
2007/09/18 18:35  小林恵美のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw
- -
ラベンダーラベンダー属生物の分類|分類界:植物界 Plantae門:被子植物門 Magnoliophyta綱:双子葉植物綱 Magnoliopsida 目:シソ目 Lamiales科:シソ科 Lamiaceae属:ラヴァンデュラ属 Lavandula種 (生物)|種L. angustifoliaL. …
2007/09/30 14:28  植物辞典
- 芦名星のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw -
芦名星のエロエロ映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw ついにあの地元限 …
2007/10/04 17:45  芦名星のエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw
- 横山ルリカのエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw -
横山ルリカのエロエロ映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw ついにあの地 …
2007/10/22 18:26  横山ルリカのエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw
| メイン |
