2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くしろよろしく
2007/07/08(Sun)

7432


 先日、釧路に仕事で行った日もこんな青空でした。


7412


 この日はグリーン車で行きました~。(人生で2度目)


「わぁ、セレブ~!」と思われたかもしれませんが、実はJR北海道のマイレールに入会し、


せっせとスタンプを集めていただいたものです。(2000円で1個押してもらえます。)


7414


 足下はフカフカのじゅうたんで、座席も座りやすいです。


乗客も少ないので、静まりかえっています。


私は話し声や新聞をめくる音などがとても苦手なので、乗り物に乗るのは好きではありません。


こんなに静かだと電車の長旅も快適ですね~。


7415


 おしぼり、コーヒーの無料サービスもあります。


JR北海道のコーヒーはとてもおいしので、いつもは買います。(280円)


7416


 女性の乗務員さんがひざかけや雑誌を持ってきてくださいます。


釧路まで4時間近くかかりましたが、いつもの半分くらいに感じました。


というのも途中で少し眠ることができたからです。


普段は車内で寝ることはまずないので、移動時間がとても長く、苦痛に感じます。


どこでも眠れる人が羨ましいです。


7419


 さて講演の前に和庄市場に寄ってみました。


旅番組でよく出てくる市場です。


7420


ここの名物は「勝手どんぶり」です。 


7417


 まずは白いご飯を買います。


その後、いろいろなお店で好きなものを買い、トッピングして自分好みの丼を作ります。


7418


 店内にはテーブルが用意してありますので、ここでいただきます。


この日は講演前なので、ホテルで落ち着いて食事をしようと思い、ここは見学だけでした。


7421


歩いて行く途中の公園にいた鳩の群れに、カモメが混じっていました。


7424


 石川啄木の縁の地でもありますので、碑が建っていました。 


7423


啄木の 釧路での生活はこちらをお読み下さいね


7426


 釧路プリンスホテルの最上階のレストランから見た風景です。


釧路は霧の街とも言われる所なので、海の方には霧がおりています。


景色はとってもよかったのですが、ブッフェのお料理はおいしいものが1品もありませんでした。


1品もないというのは、初めての経験です。


昨年宿泊した時も、チェックアウトの際にフロントには3人いましたが、


誰も「ありがとうございました。」を言いませんでした。


地元の人にその話をしたら「プリンスはそうですよ。」とおっしゃっていたので、二重に驚きました。


新横浜プリンスホテルはよかったのにな・・・。


7429


 ホテルの隣にある市役所の屋上には「くしろよろしく」と書いてありました。


これを見て以前、わらびさんが「よろしく」と言う字を「夜露死苦」と書いていらっしゃったことを


思い出し、ニヤニヤしてしまいました。


7438


 講演が終わったのが4時5分。


これなら4時17分発の電車に乗れるぞと思い、この日も会場から駅まで猛ダッシュ!


幸い途中で駅に行くバスが来たので、2駅乗ることができ、間に合いました。


おかげで明るいうちに帰れたので、こんなきれいな海を車窓から見ることもできました。


7442


 よく見えないですが、白いものは丹頂鶴です。


初めて見ましたが、とてもきれいでした。


ついでに牛の写真も撮ろうとカメラをずっと手に持ってタイミングを待ってました。


つい牛が見えて来た時に、なんと車掌さんがキップの点検に来ました~。


その後は牛を見ることができず、「モーッ!」という気分でした。(笑)


7449


南千歳のあたりではもう夕焼けでした。





417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 昨日は6位でした。


              ありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願いします。                   


   ←こちらは10位でした。251283


              応援ありがとうございました。

スポンサーサイト
この記事のURL | にゃおん | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 「くしろよろしく」は、回文になっていたのですね。今頃気がついたとは、何てお馬鹿なんでしょう。

では。
2007/07/08 17:20  | URL | 快獣ブースカ@@門前小僧 #-[ 編集] ▲ top
-  -
景色がとっても綺麗で、私までプチ旅行に行った気分で拝見させていただきましたv-10

勝手どんぶりいいなぁv-238
全部上に乗せてしまいたいくらいネタが豊富で美味しそう~わたしならどのネタを乗せるか写真を見ながら考えていたらよだれが・・・・汗

夕焼けの写真を見ていたら、家主さんが遠くに引越ししちゃったなぁ~と実感しました。
2007/07/08 18:15  | URL | どこでも寝れるらんぐちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは(*^_^*) 今日は私のことを”素敵”に紹介して下さってありがとうございます(ーー゛) な~んて怒っていませんよ(笑)釧路へはグリーン車でお出かけだったのですね。うらやましい☆私はグリーン車でお出かけなんて一度もありません(ビンボー人なので当然ですが(笑))勝手どんぶりを頂ける市場、すごくネタが安いのですね。色々な新鮮なネタがあって、私も勝手どんぶりの市場へ行ってたくさんのネタを乗せて、勝手どんぶり頂いてみた~い。石川啄木と言えば岩手出身ですね。啄木は私の住んでいる村の隣村(今は盛岡市になっていますが)で生まれのですよ。そこには啄木記念館というのがあって、数回訪れたことがあります。丹頂鶴、子供が小学生の頃北海道へ家族で旅行に行った時、初めて本物を見ました。その時の事を懐かしく思い出しました。牛の写真も撮ろうと思っていたのですね。でも車掌さんが切符の点検に来てその後は見られなかったそうで。それはモーという気分にもなりますよね(笑)でも家の主人の職場に行けばモーたくさんというくらい見られますよ(笑)夕焼けがすごくきれいですね。この夕焼けを眺めてホッとされたのではないでしょうか。また講演に行かれた時の素敵な景色、ブログにアップして下さい。夜露死苦~!(笑)
2007/07/08 19:39  | URL | わらび #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは! -
「くしろよろしく」はウマすぎて家主さんが考えたのかと
思っちゃいました~!
わらびさんの「夜露死苦」にもウケました(^・^)
綺麗な釧路の青空を見ると、やっぱり北海道には
梅雨がないのよねと改めて思います。
グリーン車での旅、超快適でしたね~♪
まるで飛行機のようです。
「勝手どんぶり」も一度いただいてみたいです♡
普段「ありがとうございました」と言われてもあまり気になりませんが、言われないと気になるものだし不快な気持ちになりますよね。
やはりお客様相手のところは「ありがとうございました」と言ってもらいたいものです。
また来たくなりますもん。
2007/07/08 22:42  | URL | のりママ #jN/NqR4g[ 編集] ▲ top
- 御来訪ありがと -
以前根室本線を走っていた「スーパーとかち」の二階建てグリーン車には何度か乗った事があります。今度「とかち」もリニューアルされるようですね。v-44
2007/07/08 22:54  | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集] ▲ top
- いいないいな -
道東にはまだ行ったこと無いんですよね~。「おおぞら」と言えば、昔のディーゼル特急が好きだったなぁ。ワタシは四国のディーゼル王国で育ったのですごい親近感あるんですよ。
「くしろよろしく」、ホテルから見えることを考えて作ってあるところが、センスある職員の方ですね。
ま、ウシさんは釧路湿原じゃなくても見られるからいいんじゃないですか?

「勝手どんぶり」は目の毒ですv-40
2007/07/08 23:34  | URL | ろぼっと #-[ 編集] ▲ top
- くしろよろしく -
タイトルが平仮名になってて違和感があったので、すぐに「何かある!!」と思い、回文に気づきました。役場の屋根に・・とは面白いですね。

勝手どんぶりって素晴らしいシステムじゃないですか~~。感激(゜▽゜)私なら・・まずはウニを山盛り・・それからそれから・・・・

↓ルシちゃんきゃわいいっ!!魔女の宅急便のジジみた~い(ジジは黒猫だけどね・・目の感じとかが似てる)
生まれた時から大人だったのかという印象を日頃持ってるけど、こんなちっちゃくて、お父さんお母さんの愛情を独り占めしていた時期もあったんですねえ・・。
2007/07/08 23:49  | URL | ひろりん #N.vW.TCs[ 編集] ▲ top
-  -
釧路への道程も抜けるような青空だったのですね!
美しいです☆☆
グリーン車(人生で2度目)に笑っちゃいました♪
私は一度もありません(笑)。
石川啄木が76日間だけ釧路にいたことがあったのですね。
初めて知りました。
ホテルのお料理でおいしいものが一品もなかったというのは、
ちょっと悲しいですね。。
フロントが「ありがとうございました。」を言わないなんて、
びっくりしました。
言わないのが当たり前…ええっ!?耳を疑いました!
洞爺湖ホテルでの対応の悪さにも驚きましたが、ホテルは
接客の教育はしないのでしょうか?
不思議でなりません。家主さん、声を大にして抗議しても
いいと思いますよ!
すみません、ちょっと憤慨してしまいましたー。アセッ;
2007/07/09 03:28  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆  快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

お役所が回文を使うとはしゃれていますよね~。(笑)


☆ どこでも寝れるらんぐちゃんへ

そういえば授業中もよく寝ていたよね。
○○先生の時間に寝始めて、起きたら次の授業の先生だったこともあったよね。(笑)
そんなによく寝られて羨ましいよ~。
勝手どんぶりは調子に乗ってあれもこれものせていると大変な金額になります。
調子に乗りやすい人は要注意です。(笑)


☆ わらびさんへ

こんなご紹介の仕方でごめんなさいね。
全部まずかったバイキングで唯一よかったことはお役所の回文でした。
これを見てすぐにわらびさんのことを思い出しましたよ。
グリーン車は至れり尽くせりでいいですね。
お金持ちになりたいなと心から思いましたよ。(笑)
勝手丼は楽しいですよ。
前回行ったときは食べました。
啄木は岩手出身ですよね。
記念館にも行かれたのですね。
丹頂鶴は初めて見ましたが、感動しました。
きれいでしたよ。
北海道らしい牛や馬の写真を載せたいと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。
ご主人は牛に関連したお仕事ですか?
16時17分の次は18時43分発の電車だったので、
帰りが11時頃になるところでした。
早い電車に乗れたおかげできれいな夕焼けも見えました。



2007/07/09 08:26  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ のりママさんへ

お役所が回文を使うと言うのは予想外ですよね。
わらびさんの「夜露死苦」も予想外でしたが・・。
元ヤン疑惑が・・。(笑)
今年は爽快な日が続いていますね。
釧路はスーツでも肌寒いくらいでした。
グリーン車はお迎えもしてくださるんですよね。
乗ったらすぐの所に女性の乗務員さんが立っていて、丁寧にお迎えしてくださいます。
静かで本当に快適でした。
勝手丼は自分の好きなもので作れるのでいいですよね。
チェックアウトをしたのは私だけだったのに、3人とも言わないというのはちょっと驚きますよね。
ただ北海道のホテルではよくあることです。
しかしプリンスホテルは違うと思っていました~。
もう利用することはないと思います。


☆ 内部さんへ

2階建てグリーン車があったのですか。
さすが内部さんは詳しいですね~。


☆ ろぼっとさんへ

帰りに走って「スーパーおおぞら」に飛び乗ったら、車掌さんが間違えて「スーパー北斗」というから、びっくりしました~。(笑)
ろぼっとさんは四国出身ですか。
お役所が回文とはなかなかのアイデアですよね。
勝手丼はけっこう高くなるので要注意です。(笑)


2007/07/09 08:45  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ ひろりんさんへ

お仕事でお疲れのところご訪問ありがとうございます。
さすが、ひろりんさん、回文に早々に気づかれましたか。
勝手丼は気をつけないと大変な金額になります。(笑)
ルシアンはもう目に入れても痛くない、まさに猫かわいがりをして育てた猫です。
その頃は仕事をしていなかったので、毎日5時間位、膝の上でお昼寝をさせ、ルシアンが飽きるまで遊び相手をしてました。
夜も腕枕で一緒に寝ていました。
懐かしいなぁ・・・。


☆ ブルーアトラスさんへ

グリーン車は人生で2度目でした。
1回目は飛行機が欠航になり、急遽JRに乗り換えたのですが、指定席がすべて満席であったため、会社がグリーン車を使ってもいいと言ってくれた時でした。
だから自分でお金を出して乗ったことは1度もありません。
啄木は26歳という短い人生でしたが、あちこち転々としていましたよね。
お墓は啄木の遺言で函館の立待岬にあります。
2,3回お参りに行きました。
プリンスホテルのバイキングで1品もおいしくないというのはどうかと思いますよね。
1350円という価格でギリギリなら値上げしてもっと質のいい物を提供すればいのにと思いました。
支払の時に「支配人さんに1品もおいしくなかったとお伝えくださいね。」と言っておきました。
ホテルマンもホテルのサービスとはほど遠いものでした。
実は北海道のホテルで「ありがとうございました。」を言われなかった経験はたくさんあります。
お店も入れたら数知れず・・・。
みんな大らかなんでしょうね。
私は接客が悪いと注意します。
よければ褒めます。
2007/07/09 09:03  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- はい、そうです! -
おはようございます(*^_^*) はい、そうです!←いきなり(笑)家の主人は「牛」に関連したお仕事をしています。だから私の出産の時も牛と一緒に考えられて、前の晩から苦しんでいたのに、翌朝義兄と近所へ釣りに出かけた人です(ーー゛) 私は牛じゃないっつーの!(笑)
2007/07/09 10:48  | URL | わらび #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ わらびさんへ

そうでしたか。
牛と同じはちょっとひどいですね~。(笑)
だから今、バナナをあげないのですか?(笑)
2007/07/10 07:06  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/189-916df66f

| メイン |
