2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
函館山山頂
2007/06/17(Sun)

61609


 先日、函館に行った日は前日の夜から大雨が降り、不安定な天気でしたので


電車が遅れるかもしれないと思い、予定より1本早い電車で行きました。


幸い、函館に向かう車窓からは青い空と海が見えました。


61622


 さて、仕事の前に90分時間ができました。


90分で観光をするには無理がありますが、前回の五稜郭同様に頑張ってみましょう。


まずは駅前からバスに乗ります。


観光地を循環しているバスがあり、100円で乗れます。


61626


 函館の街が眼下に見えてきました。


61627


 もっと上から眺めるためにロープウェイに乗りました。


割引き券を持っていたので、往復で1050円。


3分で着きます。


61631


 着いたのは「函館山」山頂です。


61632


 伊能忠敬が北海道で最初に測量した場所です。


61633


 空気は澄んでいて、最高です。


61641


 函館山には10回以上来たことがあると思いますが、こんなに人がいないのは初めてです。


貸し切りに近い状態でした。


61642

ロープウェイを乗る手前にガラス張りの場所があります。


昼間はここから写真を撮った方がきれいに写ります。 


61643


 


61639


 あまり写真では紹介されない西側の景色です。


61650


 講演後、最終電車に乗る前にお弁当を買おうと思いましたが、


駅のお店はすでに閉店、キヨスクも売り切れ。


ということで久しぶりに車内販売の駅弁を買いました。


61651


「海鮮いなり」 950円


左からホタテ、鶏そぼろ、いくらとサーモン、ウニ、カニです。


とてもおいしかったです。


ただ小さかった・・・。


       


 

 90分をどんなふうに使ったかというと、


函館到着 15時35分。


急ぎ足でバス停に行き、15時40分発。


ロープウェイに乗り換える 。16時10分発


16時30分ロープウェイで下山。


バス16時36分発。


駅到着17時。


市電乗り場まで全力疾走。


17時29分会場近くの駅に着き、1分で会場まで全力疾走。


予定通り17時30分に会場入りができました。


ふぅ~。


ちょっと無謀な函館山観光でした。(笑)


お楽しみいただけたでしょうか。


 


417 いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 応援のクリックをお願いしますニャ。 421                    


   ←「こちらもお願いしますニャ。」251283 

この記事のURL | お出かけ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 綺麗~☆ -
かなりの強行スケジュールの函館観光でしたね(笑)
「猫だらけ」の家主さんが走ってる姿を想像
してしましました(>_<);
見せていただく方としてはとっても嬉しいですが(*^_^*)
函館山からの眺めは最高ですね!
空気も澄んでるのがよくわかります。
西側の何もない景色も綺麗ですね。
(最初の函館山の看板の場所より更に上に登られ
たんですね!(*_*;)
TVやパンフレットでしか見た事がないところ。
今日も行ったような気分にさせていただきありがとう
ございました~♪
海鮮いなりも見た事がないほど豪華で美味しそうです!
2007/06/17 15:36  | URL | のりママ #jN/NqR4g[ 編集] ▲ top
-  -
駆け足の観光、お疲れ様です!
函館山からの眺め。。。
夜景もいいけど、昼間の景色も
綺麗だなぁ~
お仕事、p(#^▽゚)q ファイトッなのだぁ
2007/06/17 16:55  | URL | 凪々 #MDMkRtpI[ 編集] ▲ top
-  -
すごい強行スケジュールですね!!
でもそのおかげで、すごくきれいな景色を楽しませていただくことができて
とっても嬉しいです。
1人で、PCにむかって、
 「うわ~きれ~い!」
と・・・(笑)

荷物をもって全力疾走してる人を見かけると、
あ、猫だらけさん?!
なんて思ってしまったりして・・(笑)
2007/06/17 21:36  | URL | ありあん #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ のりママさんへ

楽しんでいただけたでしょうか。
お天気がもう少しすっきりと晴れていたらよかったのですが・・・。
ロープウェイも貸し切りで、頂上もほとんど貸し切りに近い状態だったので、得をした気分になりました。
海鮮いなりはお箸と比べていただくと大きさがわかるかと思いますが、小さかったです。(笑)
駅の売店でお弁当を買えなかった人が多かったので、車内販売はあと3個しかなかったので、1号車でよかったです。
他の車両の人は夕飯抜きになってしまったのかな・・・。


☆ 凪々 さんへ

もう少しすっきりと晴れてるとよかったのですがね。
夜景は本当にきれいですよね。
神戸や長崎の夜景も見ましたが、函館山の夜景が一番印象に残っています。
特に冬の夜景は寒いですが、最高です。
凪々 さんのお忙しさと比べたら、私の忙しさはしれていますから・・。
いつもお忙しいのに、コメントありがとうございます。


☆ ありあんさんへ

楽しんでいただけましたか。
夜景だとこの何倍もきれいですよ。
大きなヴィトンのバッグを持ち、道内のあちこちで走っているのは私です。
駅から学校まで必死に走っている時に、2人の生徒さんが挨拶をしてくれました。
道で会っただけで挨拶をしてくれるなんて、感激しました。


2007/06/18 08:31  | URL | 「猫だらけ」の家主 #2NKnmN5w[ 編集] ▲ top
- 過密スケジュール! -
たった90分の間に、バスに乗ったり、ロープウェイで往復したり、えっ、それから市電まで乗って…!☆!☆!☆
荷物を持って全力疾走ですか!@@;
なんとタフな家主さん!
おかげさまでこんな素敵な函館山からの景色を見せていただくことができましたv-266
感謝します!ご苦労様でした(^^)♪
海鮮いなり、豪華ですね!美味しそう~♪
これだけ盛りだくさんだと小さいのはやむをえないですかね^^。
2007/06/18 13:00  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~♪

函館山からの素敵な景色、またまた私も行ったつもりになりました~!

でもすご~いハードスケジュール!!
函館を知り尽くしてらっしゃる家主さんだからこそ、こなせるんでようね~!
スッキリと見渡せる函館山からの景色、心地いいです♪
たくさん見せて頂いてありがとうございました~!

そしてちっちゃなお稲荷さん、な~んて豪華なトッピング♪
これぞ北海道っていうお稲荷さん、食べてみたいなぁ~(*^_^*)
2007/06/18 18:30  | URL | yumin #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ ブルーアトラスさんへ

ちょっと無謀でしたね~。(笑)
市電を降りて学校まで走りながら、「先生、もう着きますから。」と携帯を掛けながら、走って行きました。
山頂でも走り回って写真を撮りましたので、楽しんでくださって、嬉しいです。
行ってきたかいがありました。

海鮮いなりはおいしかったです。
この小ささで950円はどうでしょう・・・。
回転寿司とつい比べてしまいました。
駅弁を買ったのは実はこれで4回目。
4年も仕事をしているのにね~。(笑)


☆ yuminさんへ

一緒に楽しんでいただけましたか。
この日は珍しく人が少なくて100人くらい乗れるロープウェイも貸し切りでした。
いつか夜景もお見せできるといいのですが・・・。
北海道らしいいなり寿司ですよね。
おいしかったです。


2007/06/19 07:11  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/158-ec36afb3

| メイン |
