2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
函館五稜郭とあじさいのラーメン
2007/06/11(Mon)

6707


 「おべんと日記」のひろりんさんのお嬢さんが函館五稜郭に行ってみたいとおっしゃっていたので


講演後、写真を撮りに行ってきました。


函館駅に着いた時は、小雨が降っていましたが、講演が終わったころには快晴に。278


昨年リニューアルされたタワーは見違えるほど、きれいになっていました。


6709


 展望台に上ってみました。


手前の黄色はパンジーの花壇です。


6710


 歩いている人が小さく見えます。


6713


 土方歳三の座像


6714


 正面に見えるのは夜景の名所「函館山」です。


6716


 2階にある五稜郭歴史回廊


「蝦夷全島平定、仮政権の樹立」の場面です。


6715


 「明治新政府軍、反撃開始」


6720


 1階にも土方歳三の立像


6722


 帰りの特急の発車時刻が近づいていましたが、五稜郭に行ったのならば向かいの「あじさい」に


行かない訳には行きません。


麺は細く、かためなところが大好きです。


スープもさっぱりしていておいしいです。


注文したら、すぐに出てくるところも魅力です。


6804


レジでお金を払う時に、「おいしかったから、お土産に1箱ください。」と言うと、


店内のあちこちから「ありがとうございます!」と言う声が聞こえてきました。


あじさいはラーメンも接客もいつもすばらしいです。


このお土産ラーメンもお店の味に近いので、家でも十分楽しめます。


3個入り1000円


さて、函館駅前に着いたのは発車3分前。


函館駅は道路と同じ高さで階段がないので、3分あれば楽勝と思って走り出しましたが、


札幌行きのホームは一番奥で、しかもこんな時に限って6号車。12


講演資料や本の入った重いバッグと、お土産のラーメンとイカめしの袋を持ち


駆け抜けて行きました~。221



251 こまり 「おかあさん、夏に向けて、追っかけの練習をしているの?」


 




417 いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 応援のクリックをお願いしますニャ。 421                    


   ←「こちらもお願いしますニャ。」251283 

この記事のURL | お出かけ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
- あんのうん -
函館駅の改札から大沼行きの鈍行列車ならすぐに乗れるのにね。今話題の「じゃがポックル」は売っていたのかニャ?v-43
2007/06/11 18:40  | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集] ▲ top
-  -
こんな場所があるんですねぇ。
展望の景色、グリーンが多くてキレイですねぇ。
ラーメンおいしそう!あじさいってなんか
聞いたことがあるような。おみやげも
あるくらいだから有名ですよね。
↓ウランちゃんかわいい肉球!!!私も
意外っていう言葉が多いねぇと見てました(笑)
2007/06/11 19:10  | URL | miru #-[ 編集] ▲ top
-  -
流石、追っかけで鍛えた脚力。幾ら階段が無いと言っても、札幌行は1番奥で結構距離が有りますよ。資料・ラーメン・イカめしを持ってダッシュ。素晴らしい。忍たまでしたら、きっと・・・乗り遅れています。
2007/06/11 21:26  | URL | 忍たま #-[ 編集] ▲ top
-  -
函館のラーメンと言えば塩
私は、炒め野菜入りのタンメンが好きです。
(*^-^)ニコ
2007/06/11 21:32  | URL | 凪々@帰宅途中 #MDMkRtpI[ 編集] ▲ top
- ゆーたんが絶叫しそうです・・ -
リンクありがとうございました。私たち夫婦が五稜郭タワーへ上ったのはもう18年も前のことです。上から「ほんとに五角形なんだね~」くらいに眺めただけで、函館山の夜景も「さむ~い。でもきれいだね~」程度でした。ほんとに、学がないというか何と言うか。下調べして、歴史や背景を学んでから行けば数倍内容の濃い見学ができたでしょうに・・と後悔しています。

新撰組ファンのきなことゆーたんをいつか連れて行ってあげたいものです。その折にはラーメン屋さんの「あじさい」と六花亭と・・もちろん!「猫だらけ」さんの素敵なお宅も訪問したいです。↓ペンションみたーい(#^.^#)
2007/06/11 22:39  | URL | ひろりん #N.vW.TCs[ 編集] ▲ top
- 歳サマが! -
こんばんは。
ゆふびびともうします。
わたしはまだ北海道へ行ったことがないのですが、新撰組好きです。土方さん好きです。今度もし旅行にいけたら絶対ここへ行きます!!銅像も格好いいですね。ラーメンも美味しそう…。
ところで6月に入ってからのテンプレート、私も同じ方の製作の、同じあじさいのです。おそろいでちょっとうれしいです。
2007/06/12 00:16  | URL | ゆふびび #-[ 編集] ▲ top
- またまた目の毒が・・ -
先日の小樽に引き続き、今回は函館へのヴァーチャルトリップですか。う~ん。しかも今回はうまいもんツアー。ラーメン大好きなので困りましたv-12
やっぱりGWにも少し足を伸ばして函館行けば良かった。

そうそう。しばらくご無沙汰してたら全部の日記に追いつけませ~ん。ワタシも追っかけの訓練しないとダメですかね。

↓ウランちゃん、いたずらっ子だけど、意外と妹思いで意外としっかりしてるんですよねv-8
2007/06/12 01:37  | URL | ろぼっと #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近、夢に日本食がでてきます。。きれいな景色だけでなく、おいしいラーメンまである日本はなんてステキな国なんでしょう!
北海道には行ったことありません。。いつもお土産に「白い恋人」か「六花亭」のレーズンサンドをもらっては北海道を味わっていましたが。。なまら行きたい!!
2007/06/12 05:38  | URL | あやまる☆ #hE4kmW4M[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ 内部さんへ

よくご存知ですね。
じゃがポックルは空港では買いやすくなりましたが、駅では見かけないですね。


☆  miru さんへ

歴史のある五稜郭は今では桜の名所にもなっています。
タワーは昨年リニューアルされたので、とてもきれいになっていました。
あじさいの何度食べても飽きない味です。
ウランがほめてもらってうれしいそうです。


☆ 忍たまさんへ

さすがにこの日は間に合わないかと焦りました。(笑)
発車まで1時間ちょっとしかないのに、五稜郭~ラーメンというコースを組むことがすでに無謀だったかも?(笑)
2007/06/12 08:20  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ 凪々さんへ

よくご存知ですね。
塩ラーメンです。
私はこちらに来てから好きになりました。


☆ ひろりんさんへ

ゆーたんは喜んでくれたのですね。
行ったかいがありました。
時間がなかったので、駆け足状態でしたが、お天気に恵まれ、きれいな写真が撮れてよかったです。
18年前というと新婚旅行ですか?
今度はぜひご家族でいらしてくださいね。
我が家にもぜひお立ち寄りください。
ただし写真で見るのとはだいぶ違いますよ~。(笑)


☆ ゆふびびさんへ

新撰組がお好きならここははずせませんよね。
函館は観光できる所が他にもありますから、ぜひいらしてくださいね。
ゆびびさんも同じテンプレートですね。
このテンプレートは一目見て気に入りました。
コメント欄のあじさいもいいですよね。


☆ ろぼっとさんへ

今回は函館です。
楽しんでいただけましたか。
ラーメンお好きですか。
あじさいのラーメンはいつ行っても同じ味で、プロの味という感じです。
夏に向けて一緒に追っかけの訓練をしますか~?(笑)
ウランはの妹の面倒を見るよい子なですよ。
朝も起きると真っ先にティファを舐めています。


☆ あやまる☆さんへ

フランスから「なまら行きたい。」という言葉は斬新ですね~。(笑)
フランスではラーメンは食べられないのかな?
いつか北海道へ来てくださいね。
お待ちしていますよ~。
2007/06/12 08:38  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 五稜郭といえば… -
夜景が有名ですが、日中の風景も素晴らしいですね~!
ここを歩いて一周しても気持ちよさそうですね♪
土方歳三さんの像が2つも!
幕末好きにはたまらないスポットですねv-266
「あじさい」のラーメンって有名なんですね。
『函館ラーメンの真髄がここにある』、素晴らしいフレーズです!
沢山の荷物を持って(抱えて)函館駅を疾走する家主さんを想像してしまいました~v-266
間に合ってよかったですね!^^
夏に向けて追っかけの練習?またGO様のツアーがあるのですね~?^^v-266
2007/06/12 13:08  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~♪
函館の風景、いっぱい見せて頂いて何だか旅行に来たような気分になりました~(^^)
家主さんは写真の腕もプロ級ですね~!
素敵な画像ばかり・・・先日の小樽もそして函館も行ってみたいなぁ~!!
あじさいのラーメン、是非是非食べてみたいです♪
接客が気持ちいいと尚のこと美味しく感じますね!
2007/06/12 17:51  | URL | yumin #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ ブルーアトラスさんへ

ここは桜もきれいだそうですよ。
ブルーアトラスさんなら展望台から見るだけでなく、歩かれるでしょうね。
私は無理です。(笑)
幕末好きな人はゆっくり見学をされるいいと思います。
函館のあじさいのラーメンはおいしいですよ。
駅前に泊まる時は遠いのですが、わざわざ市電に乗って、食べに行くこともあります。
今回は出発まで1時間少ししかないのに、五稜郭とあじさいに行くという計画がそもそも無謀でしたね。
よく間に合ったなと今でも思います。(笑)
7月に名古屋のコンサートに行きます。
今年は札幌と合わせて3回しか見ないので、私も大人になったなと思います。(笑)
以前は年に10回以上あちこちへ見に行きました~。


☆  yumin さんへ

楽しんでいただけてよかったです。
追っかけで写真を撮ることも多かったので、これも役にたちましたか。(笑)
函館は夜景をぜひご覧ください。
何月に行っても寒いけど素晴らしいです。
あじさいは味も接客もいいので、大好きです。
2007/06/12 21:47  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/149-2207d6d8

| メイン |
