2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道の短い夏風景
2007/06/10(Sun)

6907


ようやく 札幌も気温も上がってきたので、庭が日々変化しています。


6904


 ヒバの木は5年前に花の苗を2個買った時に、お店のオープン記念だとおまけにくれました。


太っ腹すぎませんか~。(笑)


6906


 元々は火山灰の土だったので、6年前にトラックで黒土を入れてもらいました。


それから毎年、腐葉土や肥料や黒土を足し、ようやく土づくりができてきたようです。


バラのオベリスクは自分で立てました。


風で倒れないように、ブロックを土の中に埋め、その穴の中に立ててあります。


ブロックはスコップで割りました。(実は怪力なんです。)


オベリスクにはまもなくピエール・ドゥ・ロンサールが咲きます。


真ん中の赤いストックは「紫色」とお店では表示がしてあったのに・・・。


たまに色が間違っていることもありますね。


6905


 東側の通路は3年前にシャスターデージーを3株植えただけですが、


自然に増えてしまい、オダマキや数種類のハーブが見えなくなってしまいました。


6908


 西側の通路は水道やホースが見えないようにラティスを立ててあります。


茶色のラティスでしたが、自分で白く塗りました。


芝生の手入れはこれからです。


6919


 パンジーとビオラも順調に育っています。


手前のバラは「ブルームーン」です。


6924


 300円カゴに植えたビオラも元気に育っています。


6月はガーデニングが最も楽しい時です。


短い北海道の夏を一緒に楽しんでくださいね。



417 いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 応援のクリックをお願いしますニャ。 421                    


   ←「こちらもお願いしますニャ。」251283 

この記事のURL | ガーデニング | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
家主さんのお庭、花盛りですね♪
やっぱり少しずつ手入れを重ねることで
お花も木々も応えくれるんだなぁ・・・、うんうん。
すべてを即効で、ラクになんて、植物さんたちのことを考えると、驚かせてしまうことなのかもなぁ。
あ~、早く自分の家を持ちたいですぅw
あの、デージーって自然に増えていくのですか?
我が家の庭にもどこからかデージーがやってきて
今年もたくさん咲いています♪
鳥さんたちが運んできてくれたのかな???

↓ スコさんたち、お転婆ぶりを発揮ですねw
こりゃ、風紀委員が空港に走っていきそうです(爆)
2007/06/10 01:45  | URL | digital pad #-[ 編集] ▲ top
-  -
素敵なお庭ですね~ お家もおしゃれ~♪細かい所にまで気を配られた、とても素敵なお庭☆オープンガーデンというのをよく聞きますが、「猫だらけ」の家主さんのお家ではそういうのはされないのですか?きっとそうされたら、見に来られる方がたくさんいらっしゃるのでは?ブロックをスコップで割ったというところの、(実は怪力なんです。)に笑わせて頂きました(笑)ではこれからも”怪力同士”ということで、末永く仲良くして下さいね(^_-)-☆
2007/06/10 06:50  | URL | わらび #-[ 編集] ▲ top
-  -
美しいですね~。うっとりします。
ケーキ焼いて行きますので、そのお庭しばし散歩させて下さい(笑)ちゃんと全体の釣り合いも取れていて、
素敵です。そちらは梅雨がないとか。6月は最高ですね
。蚊はいるのかしら?(*^_^*)
あぁ、そのお庭で、お茶を飲んでみたいです(*^_^*)
2007/06/10 08:51  | URL | トトロ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわぁ。やっぱり家主さんの家のお庭も
すごくステキ~(〃ω〃) !
憧れます。
小樽のお写真も女性の好きそうな町並みで
心惹かれましたが。
デージーきれいです!
2007/06/10 17:00  | URL | 344アチャママ #KzrAyZBs[ 編集] ▲ top
-  -
お花がいっぱい!!
お手入れが大変そうだけど、とってもあこがれます(*^_^*)
赤いお花がある!とちょっとびっくりで見たんですが、
間違ってたんですね。。
まだまだお花が次々と咲いていくんでしょうね。
また紹介してくださいね。

2007/06/10 21:27  | URL | ありあん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~、家主さん♪
爽やかなお庭へのお誘い、ありがとうございます^^♪
白と紫色のコーディネートが素晴らしいですねv-266
ラティスや鉢を白に塗り替えたのはそのためだったのですね!
赤い花がひとつ、目立ってる、と思ったらお店の間違いでしたか(笑)。
バラも蕾が膨らんできましたね。
ピエールドゥロンサールとブルームーンですか、楽しみですv-266
こちらはバラはほぼ終わりかけですが、これから家主さんのところで楽しめるんですねー♪
よろしくお願いします!
2007/06/10 23:55  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ digital padさんへ

これからバラの咲く時期が札幌では一番いい時期です。
まずは土作りだと聞いていましたが、そのとおりでした。
6年かかってようやく植物が育ちやすい土になったようです。
digital pad さんのお家もデージーが咲いていますか。
強い花ですよね。
寒い札幌でも毎年越冬して、沿道でも咲いています。

風紀委員さんにはすぐにでも来てほしいくらいです。
コマリンガーがまた新たないたずらを始めました。
(涙)

☆ わらびさんへ

ほめていただいてありがとうございます。
オープンガーデンはやっていません。
まだ写真でならいろいろ加工もできますので、お見せできますが、生ではまだまだです。
そういえばわらびさんも怪力でしたよね~。
怪力は何かと便利ですよね。
猫砂も2袋持てるし・・・。(笑)


☆  344アチャママ さんへ

ありがとうございます。
お庭は猫以上に手が掛かるので、皆さんも一緒に楽しんでいただけると嬉しいですね。
小樽は女性同士で行く街かもしれませんね。
デージーは毎年ふえて、そのうち「デージーだらけ」になってしまいそうです。
これから咲くデージーがまだあります。


☆ ありあんさんへ

庭は猫以上に手がかかりますね。
三川の花農家さんで買った紫のストックは赤でしたね。
まぁ、何千個も売ってますから、間違いもありますよね。
捨てるわけにもいかないの、ポイントになるように真ん中に植えてみました。
昨日また苗を何十個も買ってきてしまいました~。
どこに植えるの?と自問自答していますが・・。(笑)


☆ ブルーアトラスさんへ

お庭は猫以上に手が掛かるので、皆さんも一緒に楽しんでいただけると嬉しいですね。
三川の花農家さんで買ったお花ですが、何千個も売ってますから色の間違いくらいありますよね。
バラが今年は病気にもならず、順調です。
ブルーアトラスさんのバラコレクションには及びませんが、楽しんでいただければ嬉しいです。





2007/06/11 07:36  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/147-e173d964

| メイン |
