2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飴細工の猫さん
2007/05/20(Sun)

1817


 「私はどこからやって来たかというと・・・、」


1814


「 ここです。」


1815


 「私を作ってくれたのは、このおじいちゃんです。」


1823


 小樽築港駅にある「ウィングベイ小樽」の1階で、見事な飴細工を作っていらっしゃる


おじいちゃんがいらっしゃいます。


1日見ていても飽きないようなお仕事ぶりで、いつも感心しながら拝見をしておりました。


1816


 「写真を撮らせていただいてもよろしいですか。」とお聞きすると、


「せっかくだから、前で撮ってもらおうかな。」と

お仕事の手を休めて、前に出てきてくださり、にっこり!


猫さんの飴を買いましたが、おまけをしてくださいました。


その後、店内を歩きながら、「他にお客さんがいなかったのに、おまけをしてもらって


悪かったかな・・。」と思い、もう1度お店に行きました。


おじいちゃんも覚えていてくださって、話がはずみ、今度はワンちゃんを買いました。


「おまけしてもらって悪いから、また来ました。」と言うと、


「あ~、それはありがとう。またおまけしとくよ。」とまたおまけしてもらいました。


「また来るから、元気でいてくださいね。」と言うと、


おじいちゃんは元気に「あいよ~!」と返事をしてくださり、私はとてもすがすがしい気持ちで、


講演に向かいました。


またおじいちゃんのお店に行きますね。


本当にどうもありがとうございました。


 1824


 ウィングベイ小樽は99年にオープンしたショッピングセンターで、全長が600メートルあります。


最近はイオンのように大きなお店がふえてきたので、全長600メートルと言っても


あまり大きく感じませんが、当時としては巨大な施設だったと思います。


愛知県人だったころ、観光で来て、この大きさにびっくりしました。


さすが、北海道・・・!


1819


 窓からはヨットハーバーが見え、晴れていたら最高です。


1811


 フリースペースも広い、広い。


窓からは海が見えます。


とにかく広いので、勉強をしている学生もいましたし、なんと面接試験も行われていました。


1812


 ダイソーは広すぎて全部撮れませんでした。


この倍くらいあります。


店内は外国人客がとても多く、お土産屋さんとして利用されているようです。


1828


 夜の観覧車を見ながら帰ってきました。


 とてもいい1日でした。


 


417 いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 今日も応援のクリックをよろしくお願いします。 421                    


   ←「こちらもお願いしますニャ。」251283 

この記事のURL | にゃおん | CM(7) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
何はともあれ、飴細工のおじいさんですね!
笑顔が最高♪(*^-^)ニコ
2007/05/20 03:10  | URL | 凪々 #MDMkRtpI[ 編集] ▲ top
-  -
昨日は良い一日を過ごされたようですね。やっぱりあの猫さんは、私の想像していたとおりの”あれ”でしたね(笑)飴細工を作られるおじいさん、90歳とは思えないようなお元気さ☆笑顔も良いじゃないですか(*^^)vしかもサービスも満点だし(笑)夜の観覧車素敵ですね☆
2007/05/20 09:50  | URL | わらび #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ 凪々さんへ

飴細工のおじいさんの笑顔は最高ですよね。
ずっとお元気で作り続けてほしいですね。


☆ わらびさんへ

わらびさんの予想通りでしたか。
お見事です。
笑顔の素敵なおじいちゃんに感激しました。
2007/05/20 20:25  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
-  -
素敵な出会いでしたね こんな日はとても嬉しいですよね
↑ チェルちゃんすごい! 長毛だとねじれていても
分かりづらいネ♪
2007/05/20 20:56  | URL | てんてん母@BKT #-[ 編集] ▲ top
- 職人の鑑 -
ですね、このおじいちゃん。腕は確かでも頑固職人っていうのはたくさんいますが、この方はサービス業の方から見ても見習うところがいっぱいありそうです。
どうぶつネタが多いということは、このおじいちゃんもどうぶつ好きみたいですよ。いつまでも元気でいて欲しいです。
2007/05/21 03:40  | URL | ろぼっと #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます。 -
☆ てんてん母@BKT さんへ

ほんと、素敵な出会いでした。
にこにこして講演に行ってきました。
てんてん母@BKT さんはここに行かれたことはありますか?
広いですよね~。
ただいつ行っても空き店舗が多いのが、寂しいですが・・。

よくねじれがわかりましたね。
さすが、母さんです。


☆ ろぼっとさんへ

深夜にありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、こんなふうに柔軟な心を持ち、年を取りたいなと思いました。
「インターネットで宣伝するからね。」と言ったら、「インターネットで宣伝してもらえるのか。ありがたいな。」とおっしゃってました。
ほんと、素晴らしいおじいちゃんでした。
猫や犬の顔を見れば、お好きなのがわかりますよね。
みんなおじいちゃんと同じ優しい顔をしています。
2007/05/21 07:30  | URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 90歳とは…! -
驚きですね!とてもそんなお年には見えません。
「飴細工師のグッドスマイルNO.1」のフレーズがピッタリですね(^^)v-266
いつまでもがんばってほしいですね!
2007/05/21 14:16  | URL | ブルーアトラス #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://russianvivian.blog86.fc2.com/tb.php/112-217328c4

- 小樽築港 観光 -
小樽築港&観光で、泊まったお勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。小樽築港(函館本線)徒歩5分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックする …
2007/08/08 23:12  北海道観光お勧めホテル
| メイン |
