2007 03 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青空と海と羊蹄山
2007/08/25(Sat)

82513


北海道の夏は短いので、今日は夏景色を満喫してきました。


まずは毛無山展望所へ。 


 687


 ここからは小樽の街が一望できます。


688


どこまでも青い空と海。


689


 お天気がよかったので、山もとてもきれいに見えました。


82517


故郷の愛知県はどちらの方角でしょうね。


2007_0825猫写真0021


次は赤井川村の山中牧場へ。


82519


バニラとココア、バニラと抹茶のソフトクリーム。


1個250円 ここのソフトクリームは添加物が使われていないことが実感できる自然な味です。


 82522


農家で採れたばかりの野菜が売られています。


 とうもろこしは市販のものより大きめで1本50円。


ミニトマトはカップ2杯で100円。


カラーピーマンは3個で100円。


82528


さて次はまっすぐの道をひたすら走りました。  


691


 さあ、今日の目的地の羊蹄山が見えてきました。


富士山のようにきれいな山です。


 「羊蹄山」という名前を聞いたのは、遙か昔のことです。


 昔、NHKで「タイムトラベラー」というドラマをご覧になった方は覚えていらっしゃるかもしれません


が、 このドラマの中で初めて「ラベンダー」と「羊蹄山」を知りました。


 当時はまだ「ラベンダー」が知られていない時代でしたので、クラス中の話題になりました。


 「ラベンダーって、何だろう?」


 「ようていざんって北海道のどこにあるのだろう?」


 「ようていざん」という字もわからないまま、みんなで手分けして、地図で探しました。


 「羊蹄山」をみんなで見つけた時の感動は今でも覚えています。


 北海道に引っ越してきて、初めて羊蹄山を見た時は、その時のことを思い出し、


 「ついに本物を見たぞ~!」と興奮しました。


今日もその羊蹄山を見てタイムトラベルをしてきました。


 


 417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ← お引っ越ししました。


              クリックしてくださると嬉しいです。                   


   ←こちらはランクダウンで、9位でした。251283


 クリックよろしくお願いいたします。         

この記事のURL | お出かけ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
オープンガーデンに行ってきました。
2007/07/28(Sat)

72807


 今朝は雷&豪雨でしたが、札幌、当別方面の8軒のオープンガーデンに行って来ました。


お庭を見学する時は雨が止み、バスに乗ると雨が降るという恵まれたお天気でした。


素敵なお庭ばかりでしたが、テレビ(「素敵にガーデニングライフ」)でご紹介されたことのある


当別のお庭をアップします。


入り口にはこんなすばらしいハンギングが飾ってあります。 


72803


 蔵の周りをとてもセンスよくお花が植えてありました。


72808


 寄せ植えのお花がとても大きく育っていて驚きました。


きっと土作りや管理がお上手なのでしょうね。


72809


 蔵の窓もこんなにセンスよく飾られています。


72810


 草1本生えていないお庭は芝も見事です。


バラの咲いている時に拝見していたら、もっと素敵なお庭だったことでしょう。


72819


蔵の入り口です。


72817


 蔵の中は絵画やアンティークな物が飾られていました。


72816


そしてオーナーさん手作りのお菓子とトマトがさりげなく置いてありました。


早速、お菓子に手が伸びています。(私の手ではありませんよ。笑)


72820


素敵なお庭を見せていただいた上に、温かいおもてなしをしてくださったオーナーさんです。


(ご本人の許可をいただき、掲載してます。)


 




417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← クリックしてくださるとランキングが上がります。


              どうぞよろしくお願いします。                   


   ←8位です。251283


              クリック、ありがとうございました。


 


72534


 251 迷い猫さん 「早く僕を迎えに来てね。」


7月24日 夕方 札幌市清田区美しが丘5条6丁目で保護されました。


男の子(去勢済み)


ヒョウ柄の首輪をしています。


現在、警察、動物管理センター、保健所には届け出が出ていないそうです。


各獣医さんにはFAXで連絡をしていただきましたが、こちらも今のところは連絡がありません。


新聞、郵便配達の方にも情報がないかお尋ねしましたが、今のところありません。


昨日の帰りに乗ったタクシーにもお願いしておきました。


これ以外にどこへ連絡をしたらよいか、皆さん、お知恵を拝借させてくださいませ。

この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
名古屋のおいしい土産話
2007/07/26(Thu)

72403


 名古屋に向けて出発した日はこんなにいいお天気でした。


いつもはJALに乗るのですが、今回はコンサート当日の移動のため、ANAにしました。


しかし期待に反して出発が遅れ、ドキドキしました。


空の上で遅れを取り戻したのか、5分遅れでセントレア空港に到着しました。


72405


 空港からいつも直行するのはコメダコーヒーです。


「あぁ、名古屋に帰ってきた~。」という気持ちになります。


アイスコーヒーもミックスサンドもおまけのピーナッツも懐かしい味です。


72407


 郷ひろみ様のコンサートは3列目でした。


目の前で歌っていただいて、ひろみ様以外、何も視界に入りませんでした。10


「ひろみ様は私のために歌ってくれたのかしら~?」という病気に近い錯覚を抱いたまま、


コンサート後は、らんぐちゃんとらんぐちゃんのママの3人でホテルディナーへ。


30階からの夜景を見ながら高級フルコース&シャンパンをごちそうになってしまいました。


らんぐちゃんのママ、ごちそうさまでした。


72428


 帰る時もこんなにいいお天気でした。


セントレア空港にでどうしても行きたいお店があるため、出発3時間前に行きました。


72429


 どうしても行きたかったお店、「まるは食堂」です。


これまでもいつも行列ができていて、1度も入れなかったので、今日は並ぶ覚悟で


早めに空港入りをしました。


並んでいるうちに注文を聞いてくださるので、回転率がとてもよく、


カウンターを希望したこともよかったのか、20分待ちで入店できました。


72435


 席に通されたらすぐに出てきました。


「まるは定食  1380円」


72432


 こんなお刺身もついて、


72437


 こんな大きなエビフライが2本でこのお値段なら、安いと思いますが、いかがでしょう?


「先週もこのエビフライを3本食べたでしょ!」というツッコミをされそうですが、


毎日でも食べたくなるエビフライです。


郷ひろみ様とエビフライ・・・私にとっては最高の組み合わせでした。(笑)


72438


 「まるは食堂」の隣は展望デッキになっていますので、きれいな景色を見ることができます。


72441


 お土産は愛知に住んでいたころによく買いに行った「えびせんべいの里」で買いました。


安くて良心的なお店です。


72444


 「赤福」を買いに、1階のお店に行くと、どの店員さんも気がそぞろです。


みんな遠くを眺めて、ヒソヒソ話をしています。


「誰かいるのかな?」と思って、視線の先を見ると、白鵬関がいらっしゃいました。


モンゴルにお帰りになるところだったのでしょうか。


72447


 帰りの飛行機はこれです。


こういう飛行機だとちょっと得をした気分になります。


72449


快晴の愛知から札幌に向かいました。


 




417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← クリックしてくださるとランキングが上がります。


              どうぞよろしくお願いします。                   


   ←今朝は8位です。251283


              クリック、ありがとうございました。


 

この記事のURL | お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
富良野のお花畑 2
2007/07/20(Fri)

71515


先日の続きです


講演前に富良野の富田ファームへ立ち寄り、


ラベンダー畑、コロッケ、ソフトクリームも満喫し、


バスで旭川に戻ろうと14時頃、出口に向かいました。


(14時22分発に乗ります。) 


600


 ふと駐車場の上の方を見上げると、まだ写していないお花畑を発見。


バス停まで3キロあり、発車まで、あと22分しかありません。


写真を撮る時間があるかどうか迷いましたが、皆さんにお見せしたくて、


一気に斜面を掛け上がって撮ってきました。


592


 こんなきれいなお花畑が広がっていました。


595


  撮りに行ってよかったです。


589


 どこまでもお花のじゅうたんが続いています。


597


 真っ赤なポピーもきれいです。


598


 写真を撮り終え、転がるように斜面を駆け下り、タクシーに乗り、バス停に行き、


無事、旭川行きのバスの乗れました。


609


 車窓からは美瑛の丘が見えました。


611


 お2人で農作業をされているようです。


614


 広いのでトラクターも小さく見えます。


71316


 講演の前にイオン旭川西店に立ち寄りました。


あまりにも大きくて写真は半分しか写っていません。


ペットショップで猫さんを見て、それから講演に行きました。


71571


お土産に買ってきたのは富田ファームの来年のカレンダーです。


小さめなので、どこにでも飾れます。


 




417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← クリックしてくださるとランキングが上がります。


              どうぞよろしくお願いします。                   


   ←今朝は8位です。251283


              クリック、ありがとうございました。

この記事のURL | お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
富良野の富田ファーム
2007/07/16(Mon)

565


今日も富田ファームのラベンダー畑をご覧ください。


564

569


572


 お花畑はいくつもあります。


578


 ここは斜面にあるラベンダー畑です。


579


 お店もいくつかあり、こんなふうに高い所から眺めることもできます。


580


こんなにきれいなのに、入園料も駐車場も無料です。


586


晴れていれば、山もとってもきれいです。


559


ラベンダーの販売もあります。


2年前に私も購入しました。


今は庭ですくすくと育っています。 


562


刈り取ったラベンダーが干してあります。


576


ラベンダーオイルを作る装置です。


71307


 ラベンダーのソフトクリーム (カップ入り) 200円


これはお薦めです!


あまりにもおいしかったので、もう1個食べようか迷いました~。


71313


 そしてこれもお薦め!


コロッケ 150円


じゃがいもだけのコロッケです。


豚肉も鶏肉もクズ肉も入っていませんので、安心です。(笑)


71279


251 ティファニー 「園内を全部写したと思ったら、実はもう1ヶ所花畑があったんだって。」


251 こまり 「バスが出る前に、また走ったのかニャ~。」


 


時間と戦いながら、必死に走って撮った写真は後日アップしますね。


 


417 ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。417


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ← 昨日のクリックは11人と少な目でしたので、クリックしてくださると


              嬉しいです。 


              今後もどうぞよろしくお願いします。                   


   ←昨日は9位でした。251283


              ありがとうございました。

この記事のURL | お出かけ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
